2013年7月31日水曜日

また撮れたグリーンフラッシュほか



宮古らしい1枚。
そういや、沖縄で宮古っぽいのって、やっぱ多良間と大神以外は橋で繋がるって事だよね。
撮影して家に帰って現像してたらそう感じた。

今日は車の車検終了って事で午後から平良に。
この後、買い出し地獄って程じゃないけど、クーラーボックスのハードタイプとソフトなの2つ
持ち込んで冷凍食品とか肉とか諸々を買いだす。

ってー事で夕日は空港へ。
佐和田の浜は満潮な感じで、ここ数日間はちょっとマンネリ気味ってのもあったね。



って、これは・・・と思い、望遠に替えて待ってたらグリーンフラッシュが出よりました。
自分のカメラとレンズ構成だと、F8の場合は1/1600程度で白飛びせずに緑を掴める感じ。
CanonとかNikonだともうちょいシャッタースピードは抑えられる気がする。
でも、太陽の光の強さが一定では無いと思うので、色々と微調整は必要。



で、沈んだら案の定焼けたんだけど、赤~って感じまでは行かなくて、直ぐにスーッと暗くなる。
なんでみんないないんだろ?
勿体無い。
なんて思ったりしてんだけど、多分、自分が暇人なんだろう。

2013年7月30日火曜日

雲が盛り盛り



午後のとある時間帯は雲がてんこ盛り。
くっそ暑いけど、周りの人達の不満程不快じゃない。
結構、体が慣れてきているかもしれない。



夕日はピークが早くて赤焼けず、空がクリアではあるんだけど、ちょっと盛り上がりに欠ける。



現在進行中のトラブルが一件。

正直激おこ状態ではあんだけど、微妙なラインでの解決にはあるかもしれない。
まぁ、正直な所、自分に見る目が無かったんだけど、と今後は猜疑心旺盛状態は
自分が嫌なので、人付き合いに関しては基本変化しないにせよ、色々と考えさせられる。

1つだけ確実に分かった事があり、新規で来ちゃいました系の人と遭遇したら必ず出来る
アドバイスをしてあげたい。

内容は内緒。

チョイ虹

なぜか知らないけど、虹がちょっとでも出てるとスマホでもなんでも撮ってしまう。
本日も素晴らしい夏雲模様。

2013年7月29日月曜日

燃えるパステル調っぽい



今日もかなり、かなり多忙で、やっぱこの時間にならんと駄目駄目。
時間が取れない。

着いて、色々な雲が展開しているので、上手く行けば楽しい感じになる予感がしててしばし待つ。
空港側に行こうか悩んだけど、しつこいけど、何回も書くけど、潮が引いている状態の佐和田の浜
は撮ってて楽しいのよ。



色々な色が展開している瞬間。
パステルチックな感じの空。
いいよねぇ、こういう場所、景色と開放感。



終わり付近に飛行機雲。
飛行機雲に弱いんだよねぇ。

この後、日が沈んだ所の一部だけ本当の赤焼けスタートだったけど、ほんの一部の箇所であった
し、暗くなったので今日はこれまで。

明日も忙っしい。

2013年7月28日日曜日

もうちょいで良い感じ



こういう雲が好物。

今日は日曜日という事で、島の人たちが子供軍団が色々な人が渡口の浜に集合してる。
結構な晴天だったけど、海風もあって外にいたほうが結構涼しいかもしれない。
特に日陰に入るならクーラーレス、扇風機レスでいけると思う。

色々と多忙で日中は撮影とかは無理無理で、雲も好みからは外れていたので代わりに夕方に。
こんな感じの雲がかなり自分の中ではイケている。

赤焼けしないのかな?と思いつつ日没を待つ。(要素はたんまり)



なんか、この後はこのアングル範囲内ではあまり焼けずに暗くなっていく。



逆に右側が時間が経つにつれて赤く染まっていった。
時間的に干潮時の佐和田の浜は面白い絵になりやすいね。

2013年7月27日土曜日

ちょっと手抜きの夜空の



ちょっとどころか、かなり手抜きの夏の大三角形。
って、夜空見て、おっとベガ、アルタイルじゃん(笑)とか思って適当にカメラを適当~な所に
設置して撮影してみたら、やっぱ適当なのしかならなかったなぁ。
しかもどれが夏の大三角形かわからん感じ。

この撮影時は天の川肉眼でしたよう。

ちゃんと赤道儀使ってしっかり撮らないと駄目ね。
あるんだけどね・・・。

2013年7月26日金曜日

焼けてる向こう側



平良から帰還。
なんか凄い疲れた。
9月の検診は採血-点滴-造影剤CT-点滴-検診の半日コースなので、もっと疲弊するだろう。

で、帰って来るまで何も撮ってないからいつもの場所へ。
今日は空港の気分と思ってたけど、潮が引いてて鏡面反射する海だと確実にここに決定してしまう。
ウユニ湖なんて行ったとしたら、ずっといるだろうね位。



焼ける要素満載なんだけど、向こう側がクワッと焼けて、手前の低い雲が邪魔してる。



そのままちょっとだけ色ついて終わり。

最近色々あって、今年はやっぱ大厄ですなあ~と。
自分、あまり人を見る目が無いみたい。
もう、思いついた事を粛々と進めちゃおうかな。

病院とか。

病院。
今飲んでいる薬が濃度的に適切かどうか確認等の採血とかを。
自覚症状とこれを見て薬の量を減らせるかもしれない。
腎臓機能が薬の副作用等の影響で段々悪くなってきてたんだけど、酵素飲んだりとかしてたらちょっと回復してきてる。
後はややダイエットというかコレステロール減らしましょう的な。
次の病院は9月中旬で、腎臓機能もちょっとアレなので、造影剤は点滴後に入れてCT撮って点滴という朝から昼過ぎまでかかってしまう感じ。
まぁしょうがねー。
腎機能障害になると人工透析コースがトッピングされてしまうから、そうなるとなんかもう、自分的に終わってしまうので、ここは死守したい感じ。

後は保健所と役所を往復しながら特定疾患関係の更新手続き。

朝飯は腎機能はどうした勢いの朝マック。
やっぱうぬは朝マックが。
お昼は宮古島初上陸の大戸屋…にしようかと思ったけど、開店直後と夏休みって事で直射日光攻撃なのに外まで待ち状態。
いけるかって事で腎機能はどうした的ミスタードーナツで冷しラーメン。

この後は車の車検出し、代車切り替え、冷蔵系冷凍系の食品買い出し、16:10の船で帰還というパーフェクトプランだったんだけど、代車が今日の早い時間で返す予定の人が来なくて連絡取れなくて状態で結構時間を食ってしまう。
代車に乗ったタイミングではすっごい中途半端な時間で、頼まれた最低限の物だけ競歩状態で購入、港までレッツしてなんとかなんとか間に合ったんゴー。

自分の冷凍食品は車検整備終わった時に買えば良い良い。

最終に乗るという手もあるけど、いらぬ時間が嫌なのねー。

生活する…においては伊良部大橋が有る無いでは随分違う。
出来たら出来たで他の部分が良くも悪くもチャンプルーされて誰にもどうなるか読めないだろうけれど。

早起きにて

6時に起床。
ちょっと感動、すごい。
じゃなくて、病院とか車検とか保健所とか色々と用事があり平良へ。

車検は代車が用意出来そうなので、1ヶ月ぶりに買い出しが出来そうかもだけど、
用事が多すぎて難しいかもしれない。

2013年7月25日木曜日

逆側が焼けた



今日は佐和田の浜にて。
遠目で見ると、太陽が雲に隠れてしまう感じであったのと、最近空港が多いからココ。

雲たちがもう彼方に行ってしまい、好きな形は望めずなんだけど、この後で焼けないかな?
と思ってずっと待機。



日が沈んで隠れた雲から光線。
望遠に付け替えて撮影すれば良かったかな。

そいで、こう焼けないか待ってたんだけど、日が沈んだ方向は全然駄目で、反対側は良い感じで
フィーバーしてんのね。
でも、今の位置からフィーバー方向がイケてる場所に移動って時間的に無理で、致し方が無く
イケてる方向で1枚。
こういうのも結構新鮮だったりして。

マンネリだしねぇ。

浜は良い感じ



昨日ほどの圧倒的な雲群はないけれど、その分ピーカンで、海のというか浜になるだろうか?
の状態がとても良くなってきた。

今日みたいな日でここで遊んだらかなり良い思い出になることでしょうとも。
沢山、遊んで泳いで焼いてくれ給えよう。

さて、夕日はどうなるかな。
爆睡してうっかり行けないとかになってしまいそう。

2013年7月24日水曜日

赤焼け確定



今日は撮影場所に着いた瞬間、いや道中、いやいや行く前の空チェック(笑)から、焼けるのを
半ば確信してて、最初の写真ですら焼ける要素バリバリで、空港側に来たのもグリーンフラッシュ
を目論んで来てみたんだけど・・・



下の方の雲にちょっと阻まれてしまい、肉眼ではやや緑の光がちょっと見えたけれど、現像後、
数ピクセル分は緑を確認出来たけど、見せれるシロモノではないのでパス。
雲自体は右に流れていたから、あと10分~20分、日没が遅れていたら綺麗に出たと思う。

グリーンフラッシュといえば、小笠原諸島の父島、ウェザーステーションが自分の中では有名
ではあるけど、2回だっけ?位行った事あるんだけれど、グリーンフラッシュは見れなかったし、
このウェザーステーションまで歩くと山登り30分って感じだし、場所柄レンタカーは渋いし、
レンタルバイクはメットが暑いし+諸々の事情なんだけど、ここだと宿から車で10分かからない
位で、自分の中では運が良ければマジで見れる感じだから、ちとオススメしておきたい。



望遠から広角に切り替え。
データを書き込み待ちとかレンズ切り替えて振り向くと、もう焼け始めてる。
ちょっと反復横跳びしながら三脚に取付け。



綺麗に良い感じで焼けてしまう。
カメラもう一台出動して魚眼で撮影しても良かったと思う位、天頂も、反対側も綺麗に焼けた。



今日は風景撮影とかな人は宮古全体で良かったんじゃないかな。
昼間は積乱雲、夕方は赤焼けで。

なんだかんだで今日も多忙ではあったのだけど、こういうのを見ると回復する気がする。
この場所においては周りに誰もいないので、もったいねーと思いつつ。

育ちきる



積乱雲乱舞の日。

結局今日もとても多忙でまいった。
午後過ぎから2時位から時間が少しだけ取れた感じで、浜に展開する積乱雲を
ちょくちょく除きに行く。
暫くたってから見ると、育ちきって流されて。

夏の風物詩的な光景。

よき天気

朝、暑くてうなだれるような感じで起床するともう暑い日中確定のよう。
幸いなのかわらんけど、蝉が少なくなってて、それプラス五月蝿いってのが無いぶん楽。

今日はここ数日の多忙よりも少しは楽かもしれない…と、淡い期待を持ちたい感じ。

2013年7月23日火曜日

フツウ



ここ3日間は凄いいい天気で、その分色々と多忙につき体力も使いまくり。
頑張って夕日撮りに来てみたけど、結構なハズレ加減。
いや、綺麗なんだけど見慣れてしまった自分の感性の問題なんだけど、なんというか、
まぁこれからじゃあ~。

昨日の夕方は結構良さげで、結果良かったっぽいけど所要でお酒飲んでいました。
普段、酒を飲まなくなったので、ちょっと飲むとその場は問題ないけれど、次の日がかなりきつい。
齢のせいもあるかもだけど、やっぱオトーリは厳しいねぇ。

2013年7月22日月曜日

下地島側の浜掃除

下地島側の浜辺付近も台風で流れ着いたゴミが散乱している。

ので、役場の方々が大掃除。
こうやって綺麗になっているので、市営施設が有料でも好意的に使って欲しいなぁと。

個人的意見です。

今日もいい天気だ。

2013年7月21日日曜日

久々の良い光芒だけど



綺麗な光芒。
久しぶり。
こういう夕方が沢山出てほしいんだけど、今日はこれが一番のピークで、この雲の一団が
北側(つまり画面奥)にどんどん行ってしまうため、色々と実に惜しい。

本日は台風通過前(7号)の夏ならではの天気に戻って来てくれたので、観光でも海遊びでも
最高だったと思うし。
夏休み一発目の日曜日ってのもあるしね。



グリーンフラッシュも期待したけど、太陽氏が直ぐに隠れてしまい、二度と出る事無く終了。
赤焼けチャンスも何もピクリとも来ないので、反対側に佇む月を撮って遊んでいた。



等倍切り出し。
換算280mmじゃぁなぁ。
やっぱ50-500mmが欲しいねぇ。

満月は明日だな、明日。

夏日和復活

今日の雲が夏のそれになってて、やっと空とか気温が夏のそれに戻りそう。

今日は夏休み最初の日曜日って事で渡口の浜は混んでいるな〜(これで)

2013年7月20日土曜日

夕日はハズレでしたよ



夕日とか今日は空港に行って、焼けそうな雲があったけど結局ダメダメで、あまりにも期待はずれ
なのでレンズに写ってる風景を撮影してみた。

スマホ撮影だったから、今度は一眼でマクロってみよう。
綺麗で不思議なのが撮れるかもしれない。

で、今日の戦果のピークがこれね。


駄目じゃ。

ワイルドヤシガニ



野生のヤシガニを昨日、見に行く。
水中用のライトを持ちつつカメラは一眼でスピードライト無し。
いつもの背景用じゃなくてニコンの。

ああ、ISO100以上を気兼ねなく使えるのって結構ステキ。
シャッタースピードとF値を固定して(自分の腕でブレにくい最低限の数値で)、
ISOの上限設定をして、と。
ああ~超楽。
惜しむらくは、自分はニコンのレンズは16-35mm 14-24mm 15mmfisheyeしかない・・・という
極端な広角好きになっている事。
(お仕事用ではあるけれど)

んで野生のヤシガニはいるポイントでは結構出てきている。
けれどデッカイのはいなくてチビサイズ。
それでも指持ってかれないように気をつけないとだけれども。

ワイルドだけに超元気でした。

秋晴れのような

まだまだ暑いと思うんだけど、台風7号が色々と持っていったと思うけれど、
自分的にちょっと涼しくてこっちの秋晴れのような。
渡口の浜は昨日、役場の方々が清掃作業をしてくれて綺麗に。
シャブ持ち込んでザザッと。

以前ぶつけて痛み止めを飲まないと歩くのが困難だった足はちょっとずつ回復。
もう痛み止めは飲んでいなくて、腫れもだいたいひいて来た。
けど、まだちょっと痛い。
ぶつけてから結構な期間掛かっていて、病院に行ってないからよくわからんけど、
相当まずかったんでは?と今にして思う。
ぶつけてから結構無理してアチコチ動いたりしたからな。

2013年7月19日金曜日

曇りのち焼け



曇ってたけれど、焼ける要素結構あったので日課の如く出撃。
夕日はご覧のとおり微妙~で、あれ、これは駄目ですねぇ・・・と思ってたけれど、今までの過去の
反省からちょっと粘ってみたら大正解で、一部結構焼けた。



すごいうそ臭い感じだけど焼けた。
海も凪ってたから、結構な映り込みで、これで曇りがちょっとマシならかなり凄い事になっていた
だろうな、と。

いや、来てみるもんだ。

ヤシガニゴーゴー

ヤシガニ。
この後、野生に戻すの儀。

夕日は行けそうかな。
宮古まつりらしいけど、帰りの船だのなんだの心配だしで橋が出来たらにしよう。

2013年7月18日木曜日

岩がズレてる

特にチェックしてなかったから、今朝気がついたんだけど、伊良部島と下地島の
入り江の堤防側の所は石というか岩を結構綺麗に並べてたりしてんだけど、
この間の台風でこの岩の一部がゴロンとひっくり返ってたり、大きくズレていた。

画面中央奥の赤いのが元々下になってて、おそらく手前の空間にハマってた
と思うんだけれど…。
風というよりは波がそうさせていたんだけど、これよりも被害の大きい台風も
経験してたけど、ここがこんなに変わるのは初めて。

直すのかな?

今日は夕方は厚い雲に覆われてて夕日は無理無理〜。

枯れ

自分が枯れてきているってのもあんだけど、そうじゃなくて、台風が強くくると
塩害その他で浜辺付近の草木が枯れまくり。
しばらく、もしくは1シーズン戻らない場合もある。

今回の台風(7号)が通り過ぎて、気温が1度2度くらい下った気がする。
結構、過ごしやすい。
暫くしたらまたミンミンミンと座喚くあ奴が復活するはず。

2013年7月17日水曜日

曇りのち赤焼け



今日は昨日より素晴らしい焼け具合。
赤いのは3倍。
台風出来たからかな?(こっちには影響なさそう。多分。いや絶対。)



最初曇ってたけど陽が沈む方向だけ夕焼け子焼け状態で、昼間は台風七号の影響だったりとか、
昼間からなんか空がどんより気味で生活のメリハリがすごい希薄で、どげんせんといかんって感じ
で、夕方からは延ばし延ばしにしてたスマホのOSバージョンアップしちゃったり、RSSリーダー周り
のアプリとか色々設定してて、ちょっと猫背になってしまう感じを打破するために行くだけ行って
みたんだど大当たり。



この辺りから焼けを確信して、三脚持ってきてて良かった感じ。
レリーズスイッチも持ってきてるし万端だし。
だけど、一点だけ光量が強い場合、自分のカメラだと白飛びしやすくて、でもシャッタースピード
速くすると暗部ノイズが困ったりだし、バババと撮れない機種だから後々しまったとかよくある。
他のメーカーのだとかなりマシというか、このあたりは超楽チンなんだけど、このカメラでないと
もうダメな子というかこれでないと撮れないのが多いのでこれで行く。
逆にコヤツのお陰で結構勉強になるんだよね。
(シグマさん、なんか頂戴・・・)

まだまだ精進が足りないな、と。

新聞に載るんだ

自分、新聞をとってないので、こういうんが普通に載るんだ?ってちょっとびっくり。

橋が架かっていたら色々な意味で見に行ってたかもしれないなー。
自分は自民よりです。