2013年12月31日火曜日

おおみそかですが

絶賛風邪引き中。
あれ、直に治るかなとかナメてたんだけど、疲れが溜まってたのか、寝ている間に何かあったかだけど、ここ数十年に一回モノがきた。
そろそろ痰が出だして

2013年12月29日日曜日

風邪を引く

いやぁ、風邪っちゃって、そろそろ治るターンなんだけど、前に平良に行った時にバファリンの風邪薬を買っておいて良かったな。
いつも喉から異変がなんだけど、それでも最初のさわりからこの程度で済んでて良かった。
汗かきまくり状態にしたのも良かっただろうし。

ロシアではウオッカをカーっとやってカーっと汗かいて終了らしんで、今度試してみたい。

体重もちゃんと落ちてラッキーとする。

2013年12月27日金曜日

くっそ寒い

なんかどうしようもないくらい寒い。
風が強いとどうもね。

曇りでも雲が雲してくれていればいいんだけど、グレーなままだしで。

こういう日は熱いの、熱っついのがいいね。

2013年12月26日木曜日

天気悪いね

ここ最近は天気が悪いし、連休とか冬休みシーズン突入なのにな…と思ってしまう。
色々と残念。
天気が悪いと日常の変化が乏しくなるし、写真もあれなんで特に…な感じ。
気がつけばあと一週間しないうちに2013年が終わってしまう。

前年度と同じスタイルでのカレンダーの問い合わせがあったりなので、無理してでもやれば良かったな。とも思ったりだけど、やりたい方向でのオーダーと真逆だしで色々と悩む。

マキネッタは育て中。
ドリップ式は完全に豆はグアテマラ派なんだけど、こやつで作る場合はブレンドの方がうまい。
アイスコーヒーにすごい合うし、ドリップっぽく飲みたい場合はお湯で割ればいいしで日頃楽しんでるけど、グラッパで割っちゃう方向に行くでしょう。
一日の終わりに。

うは、贅沢(笑)

2013年12月22日日曜日

注射の痕

金曜日の病院での採血で、なんか痛いなーとか思ってたら、案の定内出血で神経周りにもズブリといったか?なだけど、まだちょっと鈍い痛み。
こういうのはもう何回かあるんだけど、傾向的には採血時に普通の注射針を使って刺した後でチューっと引くタイプと針だけで細い管が伸びててってタイプがあって、後者の方が成功率が高い気がする。

って今見たら内出血の後が結構大きい…。
今までの失敗ベスト3に入るな。

ここ最近は天気が悪すぎて写真撮ってない。
寒いし。

2013年12月20日金曜日

早朝から

早朝から病院。

薬の都合があるから、だいたい月に1回な感じで。
冬場は起きる時間的に暗いしで結構気力が要る。
しょっちゅう平良に行きたい〜って言うのが無いので、更にな感じ。

しかし寒い。
はだしはだしアンドサンダルを躊躇するレベルだし。

順調にダイエットは進んでいて、もうちょいで3年前の体重に戻る。
こっちに来る前は食事は昼と夜の2食。
こっちきて3食だったけど、歳というか代謝が落ちてるし直ぐに太った。
体をその分動かしているんだけど…。

んで、ここ2年以上飲んでいる薬の副作用があって、さらに太りやすくなってしまう+肝臓腎臓が負担マシマシなので、血液的にこのままだと薬追加というあまり良い流れにならんので、人生完全本気のダイエット3回目って事で。

というか基本的に夜ごはんを食べないってだけなんだけど、夜は体を動かさないから慣れるとあまり気にならない。
腹が減っても寝れる体質だったから良かった。

という事でここ最近は、血液検査の結果が結構楽しみだったりする。

2013年12月19日木曜日

曇天

もうずっと曇天とか雨とか。
ここ2、3日で風が北東から時計回りにぐるっと来てまた北東に戻り、寒い感じに。

マキネッタとミルクフォーマーをゲットして、カプチーノとかカフェラテとか色々と堪能もしつつ、周りにも好評だけど、ちょっとモノが小さいので、美味しさと手間加減はわかったから、もっと大きいの買おうかな…とか。

海見ながら美味いコーヒーは結構最高。

2013年12月17日火曜日

おうちカフェ

飲み途中なんだけど、ミルクフォーマーが届いたので朝イチで。

やべぇ、超うまい。
普通にカプチーノだ。

アタッチメントでカフェラテもいけるので、今度はそっちで。
お安く心が豊かというか安らぐ感じね。
海見ながらとか。
雨が降りまくってるけれど。

2013年12月15日日曜日

モカ

マキネッタが届いたので、早速。
何回か作りつつ、育てていかないといけない。
ミルクフォーマーが届かないので、そのままと、お湯で薄めてみたりして。

濃いままは砂糖入れるとマイルドに。
お湯で割るとドリップコーヒーな感じだけど、美味い。

しばらくというか、ドリップコーヒーは飲めないな。
美味すぎる。

幸せ感が高い逸品だな、これ。
もうちょっと大きいの買おう的な話が1杯目で出てるし。

2013年12月13日金曜日

この後、悲劇

というか喜劇なんだけど、自分のでない獲物(コウイカ)をビニールに入れようと鈎ついている棒で引っ掛けてと、なんてやってたら、ブシュっと墨が。

こちらに。
ブシュブシュっと。

2分後には短パン状態でジーンズをゴシゴシ洗う羽目に。
いやぁ、イカの墨って濃いよねぇ。
気をつけようねぇ。

この後、悲劇

というか喜劇なんだけど、自分のでない獲物(コウイカ)をビニールに入れようと鈎ついている棒で引っ掛けてと、なんてやってたら、ブシュっと墨が。

こちらに。
ブシュブシュっと。

2分後には短パン状態でジーンズをゴシゴシ洗う羽目に。
いやぁ、イカの墨って濃いよねぇ。
気をつけようねぇ。

この後、悲劇

というか喜劇なんだけど、自分のでない獲物(コウイカ)をビニールに入れようと鈎ついている棒で引っ掛けてと、なんてやってたら、ブシュっと墨が。

こちらに。
ブシュブシュっと。

2分後には短パン状態でジーンズをゴシゴシ洗う羽目に。
いやぁ、イカの墨って濃いよねぇ。
気をつけようねぇ。

2013年12月11日水曜日

久しぶりに肉っぽいというかステーキを食った。
今日は晩御飯食わないダイエットでなく、お呼ばれ酒。

ここ1年位は肉と言ったら(牛)、牛バラスライスかハラミなのでなんか懐かしい。

ダイエットのコツは食に対するストレスのコントロールなので、厳しく律するといつか破綻するから、適度な満足感を自ら演出する必要がある。
若いとサクサク痩せるけど、歳取るとダメね。

何回も書くけど、痩せないといけないのは見た目でなく薬の副作用による各症状のため。

薬めがあぁぁ。

2013年12月10日火曜日

焼けるうろこ雲



昨日、ちょっと悔しかったので、先にシャワー浴びて湯冷めしないように着込んで来てみる。
昨日ほどではないけれど、綺麗な焼けが見れたので良し。
ちょっとだけリベンジな感じ。
綺麗でした。

今日は一転して寒い日。
すっげー寒いってほどではなく、寒いのが心を貫くとコーンスープとか豚汁に心がシフトするのだけど、今日はそこまで行かないので良い良い。

なんか新聞に沖縄県になるのなかな?重粒子線治療用の設備の見積もりが云々って出てて、今の放射線治療機器の20台分に相当するそうだ。
個人的にだけど、その一台を買う金あるなら20台買って、八重山や宮古諸島他にそれぞれ置いてほしいかな、と。
表向きにはその最新のその一台の方がインパクトあるんだろうけれど。

2013年12月9日月曜日

赤い



最近お気に入りの高台っぽ所で張ってたんだけど、雨もちょっと来ていて焼ける条件をきちんと予想してたんだけど、冬だし的な油断もあって、おうちに帰ってきてしまう。
シャワー浴びて外を見たら”うおお”で急いでカメラ持って近場で済ませた。
あの場所だったらどんなんだったろうか? ちょっと悔しい。
結構暗いので、自分の風景カメラは感度を低くしないとダメだし絞らないとだしで、素直に18-35の
f1.8のが欲しい・・・。

今日は雨からスタート。南東の風からぐるっと時計回り。
夕方には北風になって、そして強い。
明日がちょっと寒くなるな。
今は、朝の南東+雨で少し時化っているので結構暖かいけれど。

昼にお好み焼きを食べる。
こちとら近所のスーパーはばら肉は皮なし三枚肉という名称で売られている。
そして内地のバラスライスの1.5倍位の厚さなのでちょっと合わない感じ。
キャベツをもっと細かく刻んでも良かったかもしれない。
普通にお好み焼きって感じだったんだけど、周りからはたこ焼きの方がクオリティが高いらしい。


なんかあと数日で、このブログは10万ビューを超える感じ。
三年くらいだし、だいたい一日平均で100位か。
まぁbloggerというマイナーと言ってもいいでしょうな所だしで。

2013年12月8日日曜日

いろいろ~



実はぐぐたす(google+)でもブログの写真を基本1枚、ブログでは数枚でもあっちは約1枚出して
やってるのですが、気がついたらフォローしていただいた方が100名を超えてました。
少ない・・・と思う人もいるかもだけど、自分からアレコレとフォローを先制攻撃するでもなく、前職をアピールするでもなく、写真のみでやってみた感じの結果です。
(もちろん、フォロー返しは100パーです)

google+という正直ニッチというか、自分はメジャー路線をあまり選ばない性格な所もあって、フェイスブックとかの方がバンバン行くんでしょうけれど、実名制だからこそのフェイスブックは、今日のご飯系と休日の家族サービス写真報告が殆どのよりも、微妙に匿名性があり、写真と一言コメントの方が見てもらえる感じの方が”気をつけなきゃいけない事”を意識しないで投稿出来るので、なんか
ゆったり出来るんですよね。
でも、アレもアレでちょっと思う所もあるんだけれど。

他の内地の投稿の写真を見ると。こちらには無い都市っぽいのとか、紅葉とか山とかちょっとうらやましい。
こっちはドヤれるのは基本夏のシーズンだけだからなぁ・・・。



ここ最近は夕方曇りすぎとか、晴れすぎとかで夕方写真は撮ってなくて、昼間は空が淡いし時間無い感じなのでした。
今日は今日で時間がちょっと無いのですが、ギリギリ撮れた。
けれど、ピーク時はもうちょっとイケてて少し逃したかな。
訳あってお昼抜きしたので、夕方に夜の分と合わせて平らげたんだけど、眠くなる。
危険。

2013年12月6日金曜日

境界

朝、外に出たら雲の境目がピシっとしてたので、なんかおおおってなった。

感覚的には、ガキの頃にフォルクスワーゲンを見るとラッキーな日とか、意味わかんないルールがあって、それを目撃したような新鮮さ。
寝ぼけていたんだと思うけど。

2013年12月5日木曜日

変化なし

特に変化なしの日。

先日買ってきた牛バラで牛丼。
肉厚はやっぱ1ミリちょいだな…ってのと、品質は今回のだけで判断は難しいけど、脂身部分がより牛肉を主張し過ぎていて牛臭い。
作っている時から思ってたので、余計な油は浮いてきた段階で早めに捨てた。

夕方も雲が余り無くて、撮る気にはあんまならない感じ?

自分の時間になると、気温がそうなんだけど眠くなる。
疲れが出ているのかもなぁ…とか。

2013年12月3日火曜日

平良に

病院関係なく、絶対に来ないといけないような日以外で平良に、殆ど私事で来たのっていつ以来だ?
という感じだけど、なんだかんだ言って頼まれ事もあったりするので午前中の早い時間に来てもなんか時間がない。

今日の収穫は牛バラスライスをスーパーでなく、業務用卸売りのお店で買ったんだけど、スーパーより全然安いので、後は肉質が牛丼とどうよって感じで、厚さは今回ストック分らしい1.5ミリなんだけど、食べてみて次回に厚さを指定しようかな、とか。
調べたら1.3ミリ前後って所みたいだね。

後はちょい大きめのフライパン買ったりとか?
賄い食担当のような雰囲気になりつつあるんだけど、まぁ自然の流れで。

ラーメンは食べた。
あの店はつけ麺が一番良いのではないか?と思う。

2013年12月2日月曜日

朝からハンバーグ



ファミマで最近、レトルトのファミマブランドのハンバーグステーキが、ちと高めの200円台のが
あるじゃない。
それを昨日の夕方買ってみたりして、今日の朝ごはんはこれにマスタードソースとかつけちゃって
さあ~!とかを寝る前から企画してて、朝、それを実行したんだけど、結構な達成感あったので、
今日はなんかそれがメインというか一日が終わった感じで後はなんか惰性。
目覚めて1時間以内で今日が終了。

ハンバーグも自分でこねて作りたいなぁと思いつつ、時間的な制約もあるのでどうしようね。

海も空も結構良い陽気だけど、なんか薄いというか淡い感じで絵になりにくい。
代わりに夕方の短い時間帯に限定の夕陽タイムが結構変化があって、風も穏やかなので、こういう
時間帯はいいね。



ちょっと明日は時間が取れそうなので、平良に行ってみようかの。
病院は中旬すぎなんだけど、師走だし。
関係ないけど。

2013年12月1日日曜日

のんびり曜日



昨日は保育園幼稚園などのお遊戯会ってのが宮古内で色々開催され、親馬鹿全開な感じで、おじい、おばあも色々全開な日で、自分はお遊戯会は見に行けなかったのですが、縁があって小さい
頃から週の半分は合っているおチビちゃんズの写真を後で撮影して、即日A3とかでプリントアウトしてしまう他人ですが馬鹿全開で、スマホの保存写真も結構色々入っているという。

懐いてくれている子供とかと戯れたりとかで幸せ回路がジンワリ浸透する気分というか充実というか?で、こういったのも自分の免疫関連の向上にかなり助かっているんじゃないかな、とか思って
いたりします。

一眼で撮影してきたのとかスマホ写真まわり、何かの段階でまとめて形にしたいなぁと、色々と全開中です。

って・・・のがあって、今日は産業まつりという宮古島でのイベントがあり、伊良部島は結構のんびり
している感じの日曜日だったと思います。

お昼は釣ってきてくれた魚を焼いてとかなのですが、前に食べた時に微妙に魚臭さが残ってた感じ
なので、自分はニンニクとしょうがを油に移して(オリーブオイルがあれば良かったけど)、焼くというより揚げる感じで焼いたんだけど、ご飯がススム君。
鷹の爪も入れても良かったかな。
狙いどうりの方向性にはなったけれど、島的にはあまり合わない感じっぽい。
内地系はバクバク行きましたが・・・。

後で出るゲップが美味しい匂い。