2014年5月31日土曜日

測量

入り江先の港に浮き桟橋を作るとかで、おそらく工事に必要な船その他の為の測量をやってたり。

天気はもうちょいな感じ。
そのうち蝉のコーラスで朝一番なスタートになりそう。

チャーシュー制作はバラ肉からロースへ。
味見するとどちらがいいか?なんて選べない領域へ。
但し、炙りをやるならロースの方が良さげだなぁ。
明日に食べるので色々と楽しみ。
そろそろつけダレに自分なりのアレンジをしていきたいと。

2014年5月30日金曜日

トンコツ

やっぱ移住してくると、元にいた時に普通に食えるものが結構恋しくなる。
そういう時は似た味や再現レシピを元に色々と作っちゃうんだけど、トンコツラーメン系(九州系)だけは色々と手間かかるしなぁ…という事で自家製お手軽チャーシューとラ王トンコツで代替。

超これでいい感。

2014年5月28日水曜日

平良

訳あって平良。
飲み過ぎに注意。
前回と同じ轍は踏まないはずなのだ。

2014年5月26日月曜日

30度

最高気温が30度になってきよりました。
海風が丁度、南風なので湿気はあるけど夏っぽくて気持ちいいです。
病気周りでアレソレでしたが、この気候というか環境のお陰でいい感じだと思ってます。

なんか、もやしを茹でて胡麻油と醤油ベースで絡めたの作ってウマーしててですね、日本蕎麦の冷やしにも
のせて食ったらバッチリ合ってしまい、食の第六感は中々に冴え渡っております。

2014年5月23日金曜日

まだ雨

なんだかんだ言って天気良くない感じ。
毎日アメダスチェックが欠かせない。
ここ数日は雨雲がいい感じでこっちを回避してるような感じ。
もうちょっと南だったら、北だったら嫌になるぐらいの大雨に見舞われるとこ。

こう、気圧が低くて微妙な湿度でやや涼しいと頭がボンヤリしてやたら眠い。
眠りまくりしたいけど、時間が勿体無い。

2014年5月20日火曜日

南西の風

南西の風って響きだけで、南国のアレソレって感じで肘をかけてウットリしちゃいがちだけれど、なんか風が強すぎて雨晴れ雨晴れって感じすぎてなんか困るかんじ。
南よりの風故に湿度も高いし。

あともうひと踏ん張りで梅雨が抜けそうな予感。(あくまでも個人主観)

なんか今朝、髭を剃ってたら急に過去の出来事を思い出した。
いくつかの開発チームが合わさってそこそこでっかい部になったんだけど、横の連携がからっきしになるのは目に見えてたので、色々と仕掛けというか活動してたんだけども、その中で部共通のSNSアカウント作って、各研修だの勉強会だの催しだのをレポートほどでもないけど、共通意識や関心度を高めたりってー感じが出来るように推進したのね。
SNS自体の認識も当時はやる人やらん人の差が大きすぎたし、あまり関心無くて、こういうの敏感に意識しないと過去の人になっちゃう業界だったからね。

したら個人メールに、なんて軽薄な行動!なんかあったら責任取れるの?みたいな長文メールが来て思わず鼻水出ちゃったんだけど、誰だよコイツなんて調べたら、まぁモブい感じの人で、個人に送らずに部用の掲示版だったり、運営のメールアカウントもあるんだからそっちに送ればいいのにぃ〜なんて思ったけれど、立場上おとなモードで返信したなぁ〜なんてピピっと思い出した。

個人的に風邪をひく可能性があるから外出しない。っていう考え方が大嫌いというか、そういう人は物を作る会社にいても価値ねぇよなぁ〜とか思ってしまうんだけど、あの時の自分のやっていた方向性は確実に合っていたと今でもそれは揺るがない。

2014年5月19日月曜日

夏が近づいてます

夏がすぐそこまで。
ここ最近は大気が不安定で、豪雨と晴れのメリハリがすごい感じ。

豪雨がすぎるたびに雲がなんか夏の感じにグレードアップ。
朝の虫の鳴き声が夏のそれになってきてて、まぁ普通に沖縄県が梅雨明け宣言の前にはとっくに明けてる状態。(距離離れてるしね)

2014年5月16日金曜日

平良帰り

副作用を抑える別の薬の効果か、ダイエット効果か知らないけど、とりあえず注意が必要な血液検査の数値が基準値内に。
あと2つ、なんか基準値オーバーってるのあって、あともうちょい痩せて維持できればクリア出来そうなのかな?
まあ、たまたま数値がゴキゲンなだけかもしれないので油断せずに普通に気をつける。

スマホの新モデル発表から発売まで期間が短く、ここ宮古島でもホットモックがすでにあって、これはとても素晴らしい。
鉄は熱いうちに打つべしなんだが、お店に行ってピコピコいじってたけれどなんか気分が乗らない。
はっきり言って、標準のホーム画面が究極にダサい…なので勢いで現物もあるし機種変しちゃおとかならない。
自分でホームアプリを変えればいい話なんだけど、最初のとっつき部分の見た目は本当に大事。
某半島国企業に色々と出し抜かれているのって、こういうとこだよな、と。

なんか平良はというか宮古全体か?だけどやっぱ今はレンタカーが少ないねぇ。

病院

本日は病院の日。
およそ1ヶ月半ぶり?
いつもの検査と薬をもらいにだけれど。

後は買い出し。
ちょっと北風なので、車の中で暑いとか太陽が眩しいとかはあまりなさそう。
良かった。

2014年5月14日水曜日

南風つよいねー

今日は打って変わって南風が強くて天気が良い…。
昨日までは豪雨だったり曇ったり。
もうちょっと梅雨模様が続くらしい。

以前、水中写真用のコンパクトデジカメが水没してしまい、色々と物色してたんだけど、やっと本命が日本で発表、発売が6月上旬になったし。
水没は自分がメンテをサボってたんで、しょうがない感じだったけど、やっぱバッテリーやメモカの蓋が鬼門なので、こういうデジカメはqi対応でメモリは内蔵でいいし、hdmi出力もいらないよなーと。

それ以前にgoproがよくなってきてるので、これでもいい感じではある。
もうちょい静止画が良くなれば、液晶アダプタと専用ハウジングつけてそれでいいんだけど。

2014年5月11日日曜日

ゴロゴロ

今、夜の9時前。

空がゴロゴロ言ってまして、雨来ないといいなぁとかです。

雨雲の隙間から夏ライクな雲がチラリしだしたので、そろそろ写真シーズン迎えそう。
何かと多忙な感じで、今年はちょっと少なくなったりして。

来年、橋が完成したら益々危うい。

2014年5月10日土曜日

雷雨

朝、超雨。

ずっとこんなんだとマジでやばい(雨漏り)なので、アメダス見ながら唸ってたんだけど、奇跡的に夕方までは雨セクションを綺麗に避けて普通の曇り的な感じで助かったんだけど、夕方のアメダスちゃんが、えげつない発達と方向を指して頂いちゃってビクビクもの。

写真は超大雨がお久しぶりッス!よろしく直前のもの。
これが結構な大迫力で、思わず一眼で撮る為の算段をつけてはいたけど、それでも小雨だし、このあと猛烈な雨がダッシュでこっち来たので、雨漏り拘りまくり。

とりあえず天井のパネル外して原因を探ったりして色々とビンゴしたので、今現在ヤバイの3つのうち2つは潰せるかもしれない。

もう1個、デカイのもやっぱその付近を開けないと駄目ねー。

2014年5月9日金曜日

2014年5月7日水曜日

梅雨入り

まぁ、そうだよな…という感じだけど梅雨入り宣言したらしい沖縄県。

県が縦に長いので、こういう宣言の1週間位前にはそんな感じ。
梅雨明けもそう。
宣言前の1週間前には夏の虫があったまってきたゼっていう雰囲気。

っていっても、関東圏っぽい梅雨とはちょっと違うんだけど、今年はどうなんだろう。

2014年5月4日日曜日

なんか天気わるいよね。

なーんか天気悪いよねー。
せっかくの連休なのに。

更新滞ってて申し訳ないけど、写真撮りたいシーズンがまだ心的に開幕してないというか、ピカっとスカッとこない空。