2014年7月30日水曜日

12号がくる



台風12号になった瞬間に、色々な情報が出だすので気象庁、米軍の他、諸々使って自分的な
予想をたてたりするけど、ただの自己満です。

今回は台風自体がこっち過ぎてからちょっと強くなりそうな感じで、なんか大した感じにはならなさそう。

風がすでに北東なんだけど、渡口の浜は凪な感じだからちょっと浮かんでボーっと。
下手に泳ぎまくりとかよりも、こういうコンディションの時はこっちが正義かもしれない。

そいで恒例の台風前は凄い赤焼けが見れちゃうので、行ってみたけれど撮影タイミングとか三脚持っていけば良かったとか色々と反省はあるものの、ならでは・・・なのが撮れたし見れた。

満腹。

2014年7月28日月曜日

北東の風


↑写真は昨日のだったかな。

熱帯低気圧のおかげで風が南東方面から北東方面へ。
良い点は渡口の浜が穏やかでかなり綺麗な感じだったりすること。
と、ちょっと涼しい。
この熱帯低気圧なんだけど、中々台風にならずゆっくり北上中。
正直ちょっと迷惑。

グリーンフラッシュ狙いで空港行ったけど、水平線に雲が隠れてしまった。
色々と惜しいね。

2014年7月26日土曜日

今期初のグリーンフラッシュ



今期初めてのグリーンフラッシュ。
それも今までで見た中で一番のだったと思う。

肉眼でも太陽が1/4水面に残した状態でも緑っぽい光がわかった感じだし、グリーンフラッシュの時のだいたいのシャッタースピード調整しつつのテスト撮影でも(白飛びしないようにね)あー、これ良いの出ますわーって感じで。
しょぼいと秒行かないけど、今回は秒を余裕で超える感じでとてもとても良かった。

デジタルだしカメラ自体がそもそもクセのあるやつなので、微妙な話なんだけど、グリーンというより、ちょっとブルー入っているんだよね。
ファインダー覗いていてもあれ?ちょっと色が違うぞ・・・という感じだったし。
カメラのホワイトバランスは元々ちと微妙だし、マニュアル設定にしても微妙なんだけど、自分の中ではグリーンを超えたブルーフラッシュに近い感じだったと思ってたり。


そのあと、焼けた。
お腹いっぱいっす。

2014年7月25日金曜日

光芒出た



光芒がここ最近出てきたなぁ?
早い??

なんか夕方になると涼しいっすね。
なのでか理由は不明だけど、夕陽の光の強さが弱いような気がする。
なんだろね?

なので、いらぬ出費かもだけど、エスプレッソ挽きまでOKなグラインダーを注文。
色んな抽出方法で自分好みの探索へ(笑)
島の人はコーヒー好きが多い気がするなぁ。
自分のせいなんだけど、ブラック派にしてみせたぜ。

でもグラインダーがあるとね、豆のまま注文が出来るのよね。

2014年7月24日木曜日

10号が行きまして



台風10号が行きまして、まだ海が時化ててなんだけどフェリーは動いてて。
ほっとつかの間にまた熱帯低気圧が出来そう。
一度出来たんだけど、低気圧に戻ってまた熱帯低気圧に。
個人的現在の予想だけど、範囲が大きい台風になりそうだな・・・。


フレンチプレス一式とコーヒー豆を頂いたので、それを飲んでみる。
豆が自分がいつも使っている奴の倍のお値段(笑)
なので、どっちが好みとかイマイチ判別が付かない。

フレンチプレスのはコーヒーの香りが残りやすくて端麗辛口キャッチコピーな感じ。
キレキレな印象。
久々のドリップっぽい感じで美味いね~。

いつものマキネッタはズガンとコクがある感じ?
なので、細挽きOKなグラインダーゲットして、同じ豆で色々と試してみたい。
とりあえず豆を全部消費してからだなー。

コーヒーはニワカなのだけど、マキネッタ使う場合はブレンドの方が深みがわかって楽しめて、ストレートは所謂ブランド的な感じではあるなーとも個人的に思う。
ストレートも美味いけれど、多分これの美味しい淹れ方を習得してないとも思うし。
自作飯にも共通しているんだけど、楽に手軽に美味いという方向で。



夕陽は風があるし、潮が結構あるから場所を選ぶ。
ので、比較的風が穏やかな、普段行かないちょっとズレた所で適当に。
この後空港に行ってみたけど雲に覆われてしまった。

2014年7月21日月曜日

台風10号



台風10号の影響が海や風にちょっと出てきた。
色々な情報から、こちらに直撃は無いと思うけど、強風域はちょっと入りそう。
今日も東風が結構来てて、あーやっぱ台風だよなぁ~という雰囲気が出てきた。

やっぱ夏休み&三連休って事もあって、観光の方々もとても多いんだけど、明日から時化るから気をつけましょう。

なんか今日はやたら贈り物が届く。
(自分のだけでなく)
ありがたく頂戴いたしますー。

2014年7月19日土曜日

晴れ雨晴れ雨



本日は朝は天気良かったけど、突然の雨。 んで晴れ。 そして雨。 いたるところに雨柱。
夕方には雨の塊も西の方へ去ってくれて、夕陽はどうじゃろ?
(と思った時点で今日は焼けるを確信)
な感じだったんだけど、日没を過ぎて10分立たないくらい。
とてもいい感じの焼けが入りました。

久しぶりなのですっごい良かった感。

なので夕陽マニアは日没を過ぎても暫く待っておこう!
(マニアなら普通の事か・・・)

先日に病院に行った時は、買い出しの日でもあって、ローストビーフをまた作ったんだけど、肉が小さいので加減をちょっとビビリすぎてしまい、中がレア過ぎてしまった。
この道は険しい。
なんかチャーシューの方が楽だな。
そろそろスモークへの道に進まないと。

2014年7月18日金曜日

病院の日



今日は病院の日。
何か特別な事は無くて、お薬をもらいに。
血液検査はまぁまぁ。
ダイエットの効果持続中。
ゆったりやっているので、リバウンドする量も小さくなってきている・・・と思う。
血液項目的には後二箇所正常値になればオールクリアーだけど、先は長いね。
採血は慣れてる感じだけど、刺した後に血が出なくて方向替えたりずらされたりするとちょっとやだ。
それでも出ない時は反対側を自らオススメしている。

雲も結構な感じで大迫力ではあったけれど、その一行が夕方には行ってしまわれて、位置もちょっと悪いので期待したほどの夕陽にはならんかったな。

台風10号が超必殺技みたいな軌道でこっちに向かっている。
(個人的にはなんだかんだで台湾か台湾より南に逸れる気がする)

2014年7月17日木曜日

今日は良かった



昼間は特に何もなく。
何故かジューサーとか持っているので、マンゴージュース作ったりしてウマウマしてたくらい。

今日は雲の発達がとても良く、夕方もかなり期待して行ったんだけど、良かったね。
やっとこういう季節来たね~という感じ。



↑↓こういうのにとても弱い。



結構、沢山撮ったけど、どれ使おうか悩む。
こういう時って、無難というか普通~の選んじゃうんだよねー。
なんかしらんけど。

諸々



急いで更新・・・しなくてもいいんだけど。

佐和田の浜で結構いい感じだったけど、時間ないので帰ってきた時というか、行く前から結構でけえ雨雲がありまして、それがワイルドしてたので、工事船と合わさってごちゃまぜ感がステキだったのでこれで!!
いい感じだったのは後日的な。

まぁ、全然飲んでいませんけれど! 日付け変わっちゃったい。


2014年7月15日火曜日

工事



なんと、渡口の浜の入り江。工事中。
港に桟橋を作るけど、工事船が入らないので、拡張工事が先。
だそうだ。

個人的意見ですが、陸から運んでとか伊良部大橋が出来たらもっと安く出来たりしたんじゃないの?
とかちょっと複雑ぅー。

夕陽は駄目で、太陽が最後に雲の中に隠れてしまった。

うーん。

2014年7月14日月曜日

今日も不発



緑の光狙いがことごとく駄目。
昨日惜しかったけど駄目。
なんか今年は難しい。

ここ数日で日焼けが激しいけれど、日焼け止めとかは塗っていない。
日々、微妙に焼けているので、層になっているかどうかは不明だけど、焼けてもほぼ痛くならない。
そういう体質ではなくて、環境のおかげ。
その分、ペリリっと皮が剥けることは無く、粉みたいな感じで取れていく。



ひこうき雲がピンクってたけど、レンズ付け替えてたら結構遠くに行ってしまった。



反対側。

2014年7月12日土曜日

南西の風



なんか南西の風が今年は多いねー。
なので、潮、太陽の位置が絶好のタイミングでの17ENDの海。
凄い綺麗だったけれど、風が結構あって、ちょっと勿体無い。
いや、綺麗なんだけど。
透明度も良くて。

夕陽は空港へ行って、太陽が雲に隠れたりして駄目だなと思い、早めに切り上げて焼けたら定位置でという事で、結構嘘くさいいじりまくったような夕焼けになってしまった。
けれど、本当にこんな感じだったと。

この変化があるから毎日が目が離せない。

2014年7月11日金曜日

沈む沈む



台風9号になるやつは、今のところフィリピンの方にスッと飛び込む模様。
(まだわからないけど)

夕方、なんか夕日が水面まで行きそうな予感がしたんだけど、行って見てアレ?駄目かなどうかな?・・・最後の最後で顔を出すのを確認。
この時は行って良かった・・・なんだけど、目的のグリーンフラッシュは無理無理。
というかグリーンフラッシュよりか、その上のブルーのが撮りたい。
色々と難しいね。
というか今年はいい感じの夕日が真面目に少ないな。

自分以外のプライベートを書かないマイルールを適用すると書くことが少ないねぇ、相変わらず。

2014年7月10日木曜日

淡く



台風が過ぎて平常運転には直ぐにはならない。
波が治まらないんだよね。
自分も内地にいた時は台風の認識というか理解度というか、結局のところ沖縄での台風と関東での台風は別物なので、その当時の思考で考えちゃうと色々と甘く見ていると思う。

なので、波が落ち着くまでは海遊びは慎重に。
(宮古島で死亡事故が起きたみたい)

今日はまだ風がちょっと、波もあって、空も晴れてはいるけれど淡い感じ。
それでも日差しというか太陽は頑張り中なので、今日は・・・今まで通りの焼けは無いだろうなと思いつつ、ちょっと空港方面へ。
ここ2回ばかりタイミング逃しまくりなので、反動で見晴らし一番な場所へ。

まぁ、大して焼けなかったけど、黄昏な雰囲気を勝手に感じつつ。


と思ってたら熱帯低気圧がまた出来たな~。
グアムあたり、頑張りすぎ。



2014年7月9日水曜日

焼けたのですが



焼けたのね。

んでも、今日は焼けると思って佐和田の浜に行ったのね。
着いた瞬間に腹痛。
ちょっと小一時間我慢するにはかなりの忍耐というか、無理無理無理マジで無理。
我慢してたら吐きそうになるレベル。
なので、サクッと帰って出すもの出したらやっぱ綺麗に焼けててさぁ・・・。

なので今回も手身近な場所での。
ちと勿体無い。

今もちょっと痛い・・・ので、これからまたトイレ。
この下痢はなんだ? 思い当たるのが幾つかあるな。

台風過ぎて



台風8号が過ぎて、7月過去最大とか気圧が910まで下がるとか色々言われてて、台風対策(主に停電)してたのですが、少なくとも伊良部では極普通の、それも比較的大人しめの台風でした。

台風の位置に対して西側だったのと、(台風は反時計回りに風が吹くので、西側は進行方向に対して逆なのだ)雨もエグいのが無かったってのもあったと。

なので、東側になる沖縄本島は結構大変だったみたい。
被害が少ないといいけれど。

という事で、台風後の中の島が波的にいい感じになるので行ってみたけど、潮が引いているってのもあって、時化てはいるけれど全然な感じ。
今日は焼けるかな、夕日。

2014年7月7日月曜日

台風前の



台風前は焼ける。

んだけど、タイミング的に夕方ちょい前に強風域入ったし、雨ザバァーとかアメダス見ながら外出るタイミングを見計らって、ああ・・・今日は無理っぽいねなんて、ウトウトしてて急にハッとなって外でたら凄いでやんの。

無理して撮影ポイントまで行けば良かったね。

車は無事治って、オイル漏れもパイプ周りだったので調べた上での修理金額より安くて安くて良かった。
こいつが漏れてたので油圧が足りなくて・・・という感じの不調も治った治った。
場所柄サビがすぐ出るんだけど、中古パーツで入れ替えや板金等、駄目になったタイミングと修理代金を比較してってのが将来負担するのが目に見えているので、色々と考えないとね。

って、今ザバザバっと来ているんだけど、無事に通過してちょうだい。

2014年7月6日日曜日

あれ?台風やばくね?



台風なんて来るのこれで?という位、今日はいい天気。

なんだけど、島と台風の位置から北東の風から台風スタートしてしまうので、そんな感じになってきてて。
ココ最近はずっと南寄りの風だったけど、明日は北東メインになると思うので、渡口の浜も一時穏やかで、そして荒れ荒れの海になるのかな。

台風前の夕陽は結構キてるのが撮れやすいので楽しみではある。

今日の夕陽はそんなんでもないけれど、グリーンフラッシュ狙いで空港へ。
最後の最後で雲に隠れよった。
あのまま行ってたら出ただろうな・・・という感じの。

マンゴーは今が収穫シーズンなので、被害が少ないといいけれど。


2014年7月5日土曜日

お車がピンチ



なんか台風が結構強くなって、一歩間違えると直撃。
運がいいと暴風域にギリギリ入らないとかそんなレベル。

恐らくだけど、明日の夕方あたりから諸々の影響が出そうだな。

そいで車の調子が悪くて、多分ミッションのオイル漏れ。
色々とアクセスしやすい場所だと思うので、そんなに費用はかからないとは思うけど、ちょっと間違うと結構痛い出費になりそう。
軽貨物車で良かった・・・と修理後に言いたい。

車を預けているので、夕方の出撃は無し。
明日か明後日は夕方が劇的な感じになるかもだから、ちと借りるアテがあるのでそれでかな。

昼間のここも綺麗な季節ですなー。


2014年7月4日金曜日

8号爆誕



風があんまない朝。
すっごい暑い。
室温32度とか出てた。
一昔ならクーラー全開なんだけど、これに頼りすぎるとここの地域ではあぶない。
汗ロボットになってしまう。

昼間はドッカンドッカン積乱雲が出てた。
最高気温が33度。
台風も八号として爆誕。
米軍予報ではこっち直撃は今のところなさそう。
気象庁予報だと気圧が940位まで落ちそう。
ちょっとデカイかな。

ここんとこ天気良すぎだからな・・・なんとなくこっちに吸い寄せられる感じで来ちゃいそうだな・・・。


夕陽はまぁまぁ。
結構焼けると思ったんだけどな。

2014年7月3日木曜日

熱帯低気圧発生



熱帯低気圧発生。
そういう時期でもある感じ。
今後、ほぼ毎日のように台風情報は欠かせない。
気象庁と米軍のやつね。
これに一喜一憂する感じです。

とりあえずこの熱帯低気圧は台風になるけど、こちらの直撃は今のところ確率が低そう・・・多分。

まぁ数日は海周りの影響は無いかな。

夕陽がまぁ普通だったのでパノラマにしてみた。
年末まで撮ってた場所はサトウキビがボーボーでちょっと無理。
脚立とか買おうか悩むね。
周りから見たらちょっと変な人になってしまう。

2014年7月2日水曜日

32度



ココ最近のこちらの最高予想気温が32度。

が、暫く続くっぽい。
暑ういんだけど、慣れるとそんなんでもない。
どうしてもアレなら海に入っちゃえ的なのね。

熱帯低気圧になると思われるのが2個程フィリピンの東にあったりする。
遠いほうが先に熱帯低気圧になるらしい。
台風シーズンでもあるけれど、今年はどうなるんだろうね。

何気にメガネのコーティングというか、恐らく自分の使い方がダメだったんだけど、ちょっと剥がれてきたので、また注文する。
コンタクトという手段もあるけれど、上手くはめられないし乱視が結構あるので無理っぽい。

夕陽はグリーンフラッシュ狙いで空港。
だけど水平線間際で太陽でたけれど、ちょっと薄い雲が多くて普通の夕陽。
なので望遠で焼けのグラデーションでも。

2014年7月1日火曜日

どアップ



夕方、そろそろグリーンフラッシュ来るかなとかおもて、空港側に行ってみたけど太陽が雲に隠れる確定だし、夕陽自体もちょっとアレだし、昨日のが良かった反動もあったんだけど、なんかないかな?とか思って振り向いたらデッカイ積乱雲が真後ろに。
普通に撮っても面白く無いのでどアップで。
質量っていうのか???だけど、すっごい密度感。

ちょっと入ってみたい。

先月のスマホぶっ壊れ騒動で何回か初期化、アプリインスコとか諸々やってたので、7Gのデータ転送量を思いっきり使い切ってたから、それが復活してニンニン。
っていってもLTEでなく3G状態だけど。