2014年12月19日金曜日

まれに青空

最近は曇りか雨か曇りか雨かエンドレスな雰囲気のち寒い寒い寒いぃぃぃ。

なので、シャワー後は着こんで布団にダイブイン(微妙に宣伝…違うか)

寒いながらも今日は昼過ぎにちょっと晴れて綺麗な海を久しぶりに見る。
寒くて遭難しそうだけどいいもんでした。




以下、ちょっとマニアックっぽい話題

Googleのブックマークって、google bookmarksとchrome bookmarkがあって完全に別物で、お互いに同期が取れない。

pcはchrome使ってるんだけど特に不満もなく、昔よりこやつでネットとかしてたけど、スマホのおかげというか、情報の引き出し方が変わってしまったので、新規でブックマとか殆どやらない感じ。

スマホ。こいつがちょっと良くも悪くも融通がきかないとこがあって、好みのブラウザがあっちにいってはこっちにホイホイなので、ブックマークを統一したい問題が出てきちゃう。

ブックマークはpcとの連携を取りたいのでchromeと同期出来るブラウザか、ブックマアプリにしたいところ。
スマホのchromeはxposedでやっと使いたいレベルに。
でも今使っているブラウザが筆頭株主っぽいんだけど、スマホのchromeともちょっと使い分けたい。けれど筆頭ブラウザがブックマはローカルオンリー。

なので、ブックマ同期アプリでとか探したんだけど、あるにはあったけれど過去形な感じで、chromeのブックマはchromeで!とかザックリ書くとそんな感じの仕様変更があったみたい。
googlebookmarksは色々と古くて、web上でも編集出来るっちゃあ出来るけれど、googleが断捨離してもおかしくないし、良さげなアプリも限られててと。
他の諸々アプリってば専用のサーバー使ってとか、月々で課金とかちょっと微妙。
なので選択肢はgooglebookmarksで行くしか無いわけで、スマホとpcのを統合したブックマを作製して、こやつをgooglebookmarksにすんなりインポート出来ないの。ウケる。

chrome経由はすでに未来を生きてて無理っぽい。(調査不足?)
IEからツールバー使ってだとインポート出来るのと出来ないのがあって意味不明。
なのでfirefoxとアドオンという第三勢力使って
やっとこインポート出来たので、後は整理整頓ですね。
並び順とかどうなんだこれ。

これで恐らくどのブラウザアプリ使ってもブックマ登録はオッケーで、読み込みはアプリから。
pcのchromeからも使えて便利便利…だと思う。

なのか?

0 件のコメント: