2014年2月15日土曜日

午後より暖か

本日は十六日祭。
あの世の正月ですね。

島の方々は午前中から準備、祖先の供養を行うのですが、今日は土曜日ってのもあってちょうど良かったけれど、地域によって色々と違うとは思うけど、午前から行うってなんというか、お勤めが時間的に自由にならない的なサラリーメン系から見ると結構大変。
文化的に農業漁業中心だったから成り立ってたのかなぁ?と適当な自分的歴史遡り分析してみたり。
…とふと思い立つのにバッチリなシチュエーションに出くわしたので、と。
ま、適当ですが。

本日は午後からいい気持ちの暖かい晴れ。
一日遅れでお手製ケーキ貰ったので、マキネッタで入れたコーヒーと一緒に食べたけど、食べ合わせというのでしょうか、マリアージュというのでしょうか、とても美味しかったです。
あん肝に日本酒とか、そんな感じで。

ちょっと専門っぽい話。

そんでやっと自分の生息域にLTEが来てしまう!って感じで4月までにはバッチシ開通らしいし、電波弱めで今ちょっとだけ来てる。(ドコモね)

だけどなんか800MHz帯らしく、それはそれで速い帯域なので素晴らしいんだけど、今のスマホはハードウェア的に対応してんだけど、おうちのルーターが対応してなくて、最近回線がよく途切れてバッキャローなこのタイミングで、ドコモ回線使うけどルーター付というか、比較的魅力な価格帯でのsim販売とかシムフリー端末を見つけてしまい、且つ、ルーターと言えば自分的ゴッドクラスのNECなので、さっきアマゾンでクリック連打しました。

スッキリ。

コメントを投稿