2015年1月31日土曜日

伊良部大橋開通



写真は過去の。

伊良部大橋が本日、無事(?)開通しました。
今日はとても天気が悪く、色々なセレモニー的なのも天気が良ければなぁという感じ。
自分は勿論、なんとかは暇なし部族なので通常に日常なのでした。
島の人も、宮古の人も観光の人もこれで不便さという意味では解消されるでしょう。

船で渡る・・・が人生に組み込まれている方々も多く、そういう仕事だったり物心ついた頃以前から船だったり、今の世代の前の木製の時のお話や、その時は通貨はドルだった件とかは聞いてて結構面白かったりします。

開通は午後四時からで、この時間設定のセンスにイラっときたりしたんですが、夕方以降にやっと時間が取れて、写真的にはNGな日なんだけど、疲れが結構な感じなんだけど渡ってきました。
ユンケルを買いにわざわざ平良へ。
(マクドナルドでドライブスルーしちゃったぜ)

そいで大橋なのですが、天気悪くても曇ってても時間が遅いってのもあるけれど、そんなのふっ飛ばして面白いですねぇ~。
来間、池間大橋もイケているんですが、伊良部大橋は曲がるし高いし長いしで、天気の良い青青な日はかなりイケている感じです。
多分、意味なく用事が無くても渡ると思います。
正直、一番高いところや道路そのものをもっと広く設計しても良かったし、展望台込みで作っても良かったよな・・・という感じもしました。
グランドキャニオンとかにある、透明なアクリルやガラス製の透けている展望台とか作れたら凄いことになったのになと。
(台風の時にはレール等で退避出来る仕組みで)

心配なのが交通事故です。
個人予想ですが、結構あるかもしれないな、という気がしました。
後は風が強いと他の橋よりも通行止めの閾値が低いかもしれないなーと。
他にも色々あるんだけど、追々というか、通ってる写真とかどんなかー?的なのも含めてネタが出来て嬉しいです。
コメントを投稿