2011年3月13日日曜日

地震2

情報収集以外、何もやる気がしないけど、ここで書きたい事を書きます。

パニックを恐れて隠蔽しないといけない情報があるのはわかるのだけど、
保身のために隠蔽する情報があるとしたら考えを変えて欲しいです。
命がかかっている事だから尚更です。
安全であるなら、議員、電力会社の上層の人全員が原発で指揮を執ればいいんです。

なんかいろいろな事を後だし、隠蔽、誤魔化しをして、それが全部反対というか裏目の
事しか起こってないように思います。

恐らく、福島第一原発は遅かれ早かれ全部廃炉になると思います。
立場を辞任や引退で責任が逃れる事ができるとは思わないで欲しいです。


現場の人、がんばってください。


こういう保身による隠蔽体質はどこでもあります。
前の職場でもそんなのばっかりでした。
だから駄目になるんですよ。


安全な所から偉そうな事言って申し訳ありません。
ここで出来る事はしますから。

5 件のコメント:

Q さんのコメント...

朝、出社したら本日は休みと・・
連絡網が存在しないので個別に伝えるしかないです。明日以降の発表もありましたが、無理しないでとの事でした。
東京電力の発表もあいまいで、交通も大混乱ですし、ガソリンも・・・
う~ん停電の時間なのに停電もならず・・
コンビニから商品が消えました~
どうしたものやら・・

mon さんのコメント...

停電情報のおかげで電池や懐中電灯、蝋燭なども店頭から消えてしまいました。
米やトイレットペーパーなどの生活必需品も同じく品切れ。
ガソリンスタンドからガソリンもなくなったようです。
何かあっても渋滞で車で移動できるわけではないのに、集団心理って恐ろしいです。
阪神大震災でも周辺地域はここまでのパニックにはなっていなのに。
一極集中で人が多すぎるってのは、こういう時、駄目ですね。

Unknown さんのコメント...

お疲れさまです。 自分だけ安全な場所で申し訳ないです。

電力会社の停電発表は、原発から目をそらすためのものではないか? と思ってしまっています。

品不足は深刻で大変そうです。
送るにも配送も不安定で、宮古のほうでは買いしめて内地に送っているらしく品不足との事です。

やっぱり電気は大切ですね。
停電でなく節電を呼びかけて供給量を確保して欲しいと願います。

でもこれで色々と遅れちゃいますね。
まずいですね。

匿名 さんのコメント...

原発には以前から反対でしたが、こうなってみると反対の仕方が足りなかった、、と後悔しきり。東電の隠蔽体質には「この期に及んで保身か!と怒り心頭。都内にいる私の周辺でも買占めで米、レトルトごはん、乾電池が見当たらず。本当に必要な被災者に供給できない、と聞きます。災害を免れた私たちはせめて節電と買占めをやめましょう。被災地域には親戚や縁のある方々が多く、ひとごととは思えません。

Unknown さんのコメント...

私は原発は日本の生命線というか、技術・工業という産業で持っている限り必要だと思っています。 
狭い国土で気候が四季で安定せず、エネルギー源を自前で生産出来ないから効率の良い電気を生み出すには現在の科学力ではこれに頼らないといけないからです。

今回、天災はきっかけに過ぎず、総合的に見ると人災としか思えないです。 ブログに書こうと思います。

東京での集団心理は怖いですね。
自分は数ヶ月前にいたのですが、現在もいたとしてどういう行動を起こしていたかは想像できません。
一人暮らしだったし、ガス台が小さいの一個しかなかったので麺類を茹でる以外は自炊せず、コンビニや外食で済ましていましたから。(以前の住居では自炊してたのですが、一人だとメチャ太るのでやめました)

政府はこのあたりのコントロールをちゃんとして欲しいのと、マスコミは今回、ショッキングな放送が出来たら勝利みたいな勘違いをしてそうで、今後日本という国がまだあるなら、反省するところが大きいですね。