2014年8月31日日曜日

っ雨 おいておきますね



午前中はいい感じで暑い日差し。
徐々にやっばい積乱雲が伸びて伸びて伸びて、昼過ぎから雨降ったり止んだり。

絵的には変化があって大変面白い。

私生活は相変わらず。
って8月が終わる・・・。
とりあえず今年の収穫はなぜ豚肩ロースが他の部位と違って高いのか実感出来た感じ。
(これでいいのか??)
チャーシューにすると段違い。
バラ肉での炙りはまだなので、今度やってみよう。

夕陽はなんか凄い疲れてゆっくりしたかったんだけど、外見るとやばいの見れそうなので頑張っていってみた。
結果、来てよかった。



すっげー影。
ほんの一、二分。

2014年8月30日土曜日

雨柱が行く



今日は朝から積乱雲が遠くにあちこち。
こっちから見ると、今期は来間島とか宮古島が涙目な感じの積乱雲の通り道。
(こっちにもちょい来たけどね)
空も青くて暑くて沖縄っぽいというか南国っぽい。
そしてちょっと怖い秋台風。
まだ出来そうにないけれど、キョーレツなのが来そうな予感がするんだよね。

夕方はどうしようか悩んだけど、超微風で潮の高さも申し分なくてって事で行ってみたけれど超あたり。
水面の反射はいいよね。
蚊による集中攻撃を受けまくりながら撮ったりして。

2014年8月29日金曜日

病院に

久しぶりの病院、採血、採尿、薬ゲットの日。
体重を落としているので中性脂肪も減っている。
あとの数値は横ばい。
次回は年に1回のCTなんだけど、腎機能が基準値に入っているけれど心配なので、点滴してからやるに確定。
次回は体力結構削がれそうだなぁ。

写真はちょい前の。
今日はあまりいい感じの撮れませんでした。
夕方はちょっとお疲れ。
採血も量が多いと疲労も比例する感じ?

買い出しもなぁ。
普通だよなぁ。
特に何もなく。

2014年8月28日木曜日

虹が出たのです



昨日もだけど、今日も虹が出た。
夕方に佐和田の浜に行こうかな、とか思ったけれども、渡口の浜の方が雲が面白そうだったので、今日はこっちでいいや~とか。
(最近、夕陽はサボリ気味)

適度にチラチラしてたら虹が出たので、微妙に雨降っていたけれど。



色々と良い焼け加減だったので、空のコントラスト差が結構出ていい感じ。

明日は病院だな。

2014年8月27日水曜日

暑いよねぇ



なんか暑いよねぇ。
汗かくの慣れちゃったけれど、鼻の先から汗の滴が落ちちゃうくらい。
でもこういう場所なので気持ちいいんだけども。


2014年8月26日火曜日

いい風

なんかすっごい暑い気がするんだけど、気温はそんなでもなく、直射日光が厳しい。
風が穏やかだけど、ちょっとだけひんやりする気がする。(汗びちょびちょだからそう感じるのかも)

体力削られてるので、夕方はシャワー浴びたらなんかもうだめね。

2014年8月23日土曜日

雨柱特盛り



本日は宮古島より豪雨な雲が育つ育つ。
ど太い雨柱が出たので1枚。

風が穏やかなので、渡口の浜もいい感じね。
太陽がもうちょいほしい感じ。


2014年8月22日金曜日

遠くで雨



やっと真の夏い感じ復活。
空もクリアですごい。
弱い東風なので、渡口の浜も海水浴するには超いいコンディション。
雲もアレコレと切り替わる感じで、遠くの来間島に雨柱が~とか思いながらビールやるといいかもしれませんね。

減量作戦が軌道に乗り始めというか、ダイエットって山場が幾つかあって、山場を超えないと次のステージに行けない感じなのね。
運動以外というか、食い物系で痩せようとすると特に。
その山場の第二弾位を最近超えた感覚があって、体重の推移がこのままだとリバウンドするなぁ~という感じにはあまりならない。
ここで油断すると危険なんだけど。

弊害がひとつ。
暑くて喉カラカラなんだけど、ビールが美味しく感じないような。
酒まわりなくても全然平気。
これはこれで面白くないね。

2014年8月20日水曜日

不安定

不安定な感じで豪雨がサクッと通ってくる。
台湾の上あたりに前線が停滞中でこれが原因なのかと。

本日は甲子園で沖縄代表が出るとの事で、島の人はみんなテレビやラジオに釘付け。
そいで、8回あたりでラジオ一旦終わりだか違うチャンネルらしく終わってしまい、安いやつだったのでその後受信出来ず。
その後の展開がわからなく、あーサヨナラしそうだな…って予感してたんだけど、まさにサヨナラだったみたい。
受信出来てたら盛り上がったんだけどなぁ。

試合展開は結構面白かったと思う。

2014年8月18日月曜日

夏に戻った

大気が、空が夏のそれに戻った感じ。
まだ8月中旬なんだよね。
(もう8月半ば)

やっぱこのスマホのカメラは結構駄目ね。
わかってて買ったんだけれど。

ここ数日、喉が炎症な感じで、夜に寒気を覚えて熱っぽかったり、何か飲み込むと喉がいたいとか、口を空けて中を見ると惚れ惚れするくらいの腫れっぷり。
なぜかそこから風邪にはいかず、明日位には治ってしまいそう。
原因はなんかの菌が侵入したかもな感じで思い当たる節があって、せん膿だったかな?を見つけたので、割りばし突っ込んでオエオエいいながら取ったときに傷つけたのね。
多分それ。
疲れもあんのかな。
こういうのは医者で取ってもらったほうがいいね。

実は手術の時に管を突っ込まれてたってのもあって、一週間くらい喉がゴフォゴフォ言ってて、見事なでっかいタンとか取れたんだけど、それだけの事だったからせん膿もその後余裕で出来てたんだけど、ほっておいたら薄い膜が出来ちゃってどうしよう状態。
これ、歯医者なのかな?

2014年8月15日金曜日

ごぶさた



ご無沙汰の。
とりあえず撮りには来てたけど、イマイチな日が多く、昼間もなんだかんだで忙しくてギャーギャーしてたらなんか8月も半分終わっているみたい。
早いね。

買い物も微妙にままならずな感じで、豚ロースによる炙りチャーシューも一定の成果()を上げつつ、次はバラ肉ルートを模索したいんだけど、時間が取れない。

渡口の浜も昨日、一昨日とすっご南風ではあったんだけど、今日位から落ち着きを取り戻した感じで、台風発生もちょっとお休みな感じではあるんだけど、お休みすぎると秋が怖いので単発で適当にという感じ。

2014年8月11日月曜日

炙りチャーシュー

という事で炙りチャーシューを作ってみたのですが、とてもとても美味しく、美味しく出来て色々と満たされました。

昼にはチャーシュー丼にしよー。

2014年8月9日土曜日

まだちょっと涼しい



午前中は涼しくいい天気。
午後すぎから通り豪雨。
夕方遅くに微妙に復活。

明日の午後以降にやっと南風になりそう。
また暫く暑い夏な感じになりそうかな。

夕陽は焼けそうな気がしたけど、雨雲が華麗にブロック決めてきました。

昨日今日と国仲仲地地区のお祭り。
昨日今日とちょっと顔を出してきた。
こんなに人がいるんだ(笑)な感じでもあるし、人が多くてクラクラしちゃった。

2014年8月8日金曜日

北西の風



台風11号がノロノロしてんのもあって、結構駄目というか風が北西の風が戻らない。
北西の風だと海業者系大ピンチ。
良いポイントがダイビングからシュノーケルまで微妙になっちゃうんだよね。
この時期に北系の風だと朝夕と涼しいのでかなり過ごしやすい。

夕陽は満潮で佐和田の浜だったら空港かなーという個人的ルールがあって、空港へ。
凄い焼けそうな種類豊富な雲がギッシリ詰まってたんだけど、残念ながら微妙な焼け具合で、日没前の写真の方が色気があったりする。
最近、夕陽ばっかりなんだけどもナイス雲が昼間に出ないのでしょうがないしょうがない。

2014年8月7日木曜日

数分間



ほんの数分間の勝負・・・というか競ってるわけじゃなけれど。
なんとなく水平線あたりが空きそうだったので空港へ。
台風の影響なんだけど、北西の風が強くてカメラ持ってもブレるブレる。
車の陰からなんとか。
そしてなんだかんだで光量が足りないので、シャッタースピードも足りない。
広角だからなんとかなんとか。

というのを1、2分でなんとかアジャスト。
キャノンやニコンと違って感度も弱いので大変だけど、現像時が楽しいのでOK。

炙りアイテムが届いたので、これからの炙り生活が拘りそう。

2014年8月6日水曜日

豚肉感が足りない



何日か前から豚肉を茹でて、ごまだれかぽん酢でモヤシと一緒に食べたい食べたい食べたいとか思ってたので、今日のお昼に早速実行す。
近くのスーパーは薄いスライスのが売ってないので、生姜焼き用的な肩ロースを買ってと。
この生姜焼き用は、以前生姜焼き作った時に肉の柔らかさ具合を知ってたので、まぁいいかーと。
橋が出来たら然るべくな肉が手に入る所まで行っちゃうだろうけど。

ポン酢は既成品でなく、めんつゆと醤油とシークワーサーをブレンドしたやつ。
茹でて水で洗って氷に浸けて食った食った。
たまにはこういうのもいいな、と。
満たされました。

夕陽はとりあえず空港側に行ったんだけど、太陽が最後に出てくれて弱めなグリーンフラッシュが出ました。
写真はグリーンフラッシュのじゃないけど、今日は出ますねと確信したあたりの。

これでも太陽の上の方、ちょっと緑の縁が出ている。

2014年8月5日火曜日

台風の動きが



台風11号の動きが一喜一憂(笑)

台風の影響で渡口の浜が大時化なんだけど、天気が良いから普通に入りに来る人がとても多い。
油断すると沖に流されちゃうから注意。
サーファーがウズウズする位いい感じの波ではあるんだけれども。

佐和田の浜で撮ってたけど、空港行けば良かったね。
だってグリーンフラッシュが出たので・・・。


2014年8月4日月曜日

11号北上す



本命(?)の台風11号がやっと北上を開始。
予報円をブッチして、この数日は西へ西へ移動してて、そんな移動されちゃうとこっちに直撃しちゃうじゃない!って思いながら台風チェックはかかせない。
一時915まで下がってるので、諸々警戒を怠る事なかれ。
今回、ババ引きそうなのが奄美諸島と九州。
12号ですら四国がやばい事になっているので大変だ。
今年はつおいのが良く来るな。

夕陽はちょい雨雲が邪魔で、日没後は空のグラデーションが結構綺麗だったけど、風が殆ど無くてすっげぇ蒸し暑い。

いきなりだけど、炙りの世界に突入予定。
何処に行こうとしているのか。
あー、ミートミンサーも買わないとなぁ。

2014年8月3日日曜日

台風11号

台風が過ぎた後って空が薄いというか、夏の濃い空が復活までしばしかかりそう。
そして台風11号がなかなか北上を開始しない。
このままずれ込むとこっちに来ちゃう。
結構強い台風なので、なるべくならカスる程度でお願いしたい。

さて、電動ミルが届いたので同じ豆でマキネッタとフレンチプレスその他試してみたんだけど、飲みなれているせいか、マキネッタの方が好評のようだ。
ただ、色々な種類の豆でドリップが合うとか、フレンチプレスが良いとかあると思うし、1人だけで飲むならフレンチプレスがいいなぁーとか。
手動ミルは持ってんだけど、エスプレッソ用までの細かいのってちょっと面倒。
電動でも石臼式なのでこれでいいのだ。
マキネッタはクレマが出ないので、そのうちなんとかしたくなるだろうな。

エスプレッソマシン貯金をしてしまうかもしれない。

2014年8月2日土曜日

台風行ったけど

台風が行ったけど、吹き返しというか南風が思ったよりしつこい。
風、雨ともこっちはたいした事なかったけど、案の定、沖縄の方はなんか大変な感じ。
今年は宮古諸島は結構ラッキーというか、台風の規模の割には被害が軽微だな、と思える。

んで11号なんだけど、ちょっとずつ進路予想が変更されて沖縄あたりに来るかもなぁと。
んでんで、この11号。
えげつない成長を以てこっち方面に来そう。
そんな予感。