2012年4月22日日曜日

微速度撮影テスト


※音声はありません。
※ネットの環境がドコモダケなので、HDとかは5年後とかになりそう。

 色々一段落、体調も(目とか力が入るとか)まぁ良くなってくると、
アレやろうコレやろうetc・・・っていうのが復活してきてて、その中で
GoPro HDというアウトドアスポーツ用のカメラ、主に動画用、魚眼
のがありまして、魚眼レンズ同好会としては当然持ってまして、
動画で撮影でなくて、こいつを使った微速度撮影ってやつをやってみた。

まぁ、こいつで何処まで使えるかテストです。
結果は露出固定が出来ないから、結構駄目ね。
画像もいまいち。
やっぱ一眼でちゃんと撮影しないと駄目みたい。
一眼で微速度撮影とかバンバンやっちゃうと、シャッターの耐久性がなぁ・・・。

あと、動画編集ソフトなんだけど、良いのは高いしで、フリーの
lightworksを強引に使ってみたんだけど、ちょっと性格が不一致すぎるので、
オーサリング環境も考えないといけないなぁ。

あとアレだ、GoPro HDはハウジングもついてんだけど、水中での撮影だと
ピンが来ないわ、映像もちょっとボケちゃってて、ハウジングのレンズ部分を
交換とか、そういうのやらんと駄目で、駄目ならやらねば!って事でやるリスト
に入ってて、そしてこのカメラは確認用液晶とかなくて、後付けなんだけど、
それも購入しないと構図とか取れないなぁとか、諸々諸々・・・う~ん。


・・・やらなきゃいいのよ、よしひこ。

0 件のコメント: