2013年2月20日水曜日

寒くなった

また寒くなった。
旧暦ではまだ1月ではあるし、そういう事なのかなと。
寒いといっても、今年ワーストって訳ではないし、温かい飲み物がナチュラルに
美味いのでそれはそれで良し。

最近は忙しすぎて一眼での風景撮りを殆どしていない。
仕事用途でカメラマウントを乗り換えたんだけど、カメラそのものは抜群に素晴らしく、
マウント替えして良かったなと思えるし、上がってきたものを現像する時の
ガックリ感はあまり感じないんだけど、上がってくる絵は3600万画素
であろうとやっぱシグマのsd1merrillの方が大好物で肉眼以上の物が得られやすい。
バッファ遅いしAF及びAEあてにできんし、ピンも露出もなんもかもマニュアルでは
あるれど、逆にこれで歩留まりが向上すれば他のカメラになっても安心な勢い。

でもこれを仕事用途(これから始めるもの)では使えない。
バッファが少なすぎる。
24枚くらいあればいいのに。
微妙な空のグラデ時、トーンジャンプを起こしやすいと思う。
ので、いまこやつを強引に仕事用途したら、3台くらい買って3台同時に雲台に120度づつズラして、とかアホな事は何度か考えた。

なので今の組み合わせが今の所ベストなんだろうな。

0 件のコメント: