2010年11月30日火曜日

無職なう

まだ有給消化期間があって、今年一杯は書面上は会社員なのだけど、
心は錦でなく無職なう。

もう社会という事についてすべて自己責任で自分で全部動かないといけない。
本日、人事部との最終面談というか離職票だったり社会保険だったりで話をして
フィニッシュ。 忘備録として・・・

・IDカード、保険証は1月早々に会社に郵送。
・12月末退職なので諸々の書類は1月10日前後に届く。
・厚生年金から国民年金に切り替え。 年金手帳は手元にあるから、
 厚生年金の脱退証明書と共に向こうの自治体に切り替え手続き。
・健康保険は現在の会社のを任意手続き。
 国民健康保険にしたら、下手すると倍近く取られるかも・・・。
 というか、関東ITソフトウェア保険組合はすばらしいらしいよ?
 失効から20日以内に手続きで、会社の失効手続きに最大5営業日、
 年始のお休みもあるから10日以内で諸々急がないと駄目模様。
・社会保険は当月分翌月払いとの事なので12月は2か月分清算。
・住民税は1/1日付けでの現住所半年分なので、おそらく向こう。
 移住したら早めにやろう。
・郵便物の転送サービスは申し込んでおいたほうが、うっかり変更忘れた
 時に良いので手続きしておくこと。
・年明けにハローワークいき。
 失業保険をゲット手続き。
・あと無職なので税金関連減免措置あるか自治体に相談してみる。


・住民票の切り替え
・印鑑証明の届出
・車の住所変更(ナンバープレートも)
・たしかiターン制度で自治体から一時給付金あったかも。
・メガバンクは向こうではンコなので、JAに口座を開設。
 向こう行ったらでいいや。
・車配送手配と、単身引越し便と賃貸マンションの立会いを
 ナイスなスケジュールでこなさないと年越しが出来ない。

な感じかな。
いきなりなにもしないでボケっとするとマジでボケるので、
ちょこまかとやる事が多いから、無駄な感情が湧き上がらない
ようにするにはいいかも。

本日退職時にブログの存在を始めて告知したので、一気に
ページビューが増えた。 ちょれ~ww
多分、しばらくは部屋の片付けとか向こうでの手続きとかで
たいして面白くも無い形になるとは思うけど、携帯のだけど
色々写真撮ってアップしておこう。


あー・・・12年が終わっちゃったい。
プライベートは二の次で出来る限りがんばったつもり。
色々と仕事を進める事で見えてきた矢先に足元掬われちゃって
全部なくなっちゃったし、報われない事の方が多かったけど、
認めてくれた人も結構多くて、そういうのだけは財産だなー。
口だけでなく、自分の仕事、行動、実績を持って良い開発環境
に出来るように、立て直せるように、技術面だけでなく諸々
動いていたし、面倒な事も率先してやってたけども、これは
誰かが引き継いでくれる事でしょう。


・・・と、ドヤ顔で書いてみた。

0 件のコメント: