2014年7月24日木曜日

10号が行きまして



台風10号が行きまして、まだ海が時化ててなんだけどフェリーは動いてて。
ほっとつかの間にまた熱帯低気圧が出来そう。
一度出来たんだけど、低気圧に戻ってまた熱帯低気圧に。
個人的現在の予想だけど、範囲が大きい台風になりそうだな・・・。


フレンチプレス一式とコーヒー豆を頂いたので、それを飲んでみる。
豆が自分がいつも使っている奴の倍のお値段(笑)
なので、どっちが好みとかイマイチ判別が付かない。

フレンチプレスのはコーヒーの香りが残りやすくて端麗辛口キャッチコピーな感じ。
キレキレな印象。
久々のドリップっぽい感じで美味いね~。

いつものマキネッタはズガンとコクがある感じ?
なので、細挽きOKなグラインダーゲットして、同じ豆で色々と試してみたい。
とりあえず豆を全部消費してからだなー。

コーヒーはニワカなのだけど、マキネッタ使う場合はブレンドの方が深みがわかって楽しめて、ストレートは所謂ブランド的な感じではあるなーとも個人的に思う。
ストレートも美味いけれど、多分これの美味しい淹れ方を習得してないとも思うし。
自作飯にも共通しているんだけど、楽に手軽に美味いという方向で。



夕陽は風があるし、潮が結構あるから場所を選ぶ。
ので、比較的風が穏やかな、普段行かないちょっとズレた所で適当に。
この後空港に行ってみたけど雲に覆われてしまった。

コメントを投稿