2013年10月21日月曜日

夕方の飛行機訓練



差羽が殆ど居なくなった。
ピークは3日前位かな。
昨年見た大軍団は見れずじまい。
今年は台風等の影響があったりだしなぁ・・・。

と、今日は雲もいい感じで多めという事で、眠すぎてヤバかったんだけど行ってみた。



とりあえず撮影しているとRAC 琉球エアーコミューターが訓練。
一回だけだったので、撮影場所からは都合2回見れる計算になる。
最初は50mm状態だったけど、二回目はもっと寄りたかったので、70-200mmに付け替える。
これをやると夕陽がイケている状態で引きで撮れない諸刃の剣だけど、レア度的にはこちら。

結構ヤバいのが来た風なので、音で来るのが判断出来ない。
ので、初回もだけど二回目もいきなり感満載で、正直シャッターチャンスが微妙な上に、マニュアル
置きピンしておいたほうが良いのになぜかAFにしてた。
ファームアップでAFがそこそこの打率になったような気がするので、最近AFも多様してるけど、やっぱMFでないとダメだとつくづく思う。
望遠だとホントそう。

でも撮影してて結構楽しいのがSD1の良い所だとは思う。
シャッターの感覚が結構好きなんだよね。



白飛びは夕方系は自分は嫌いというか、このカメラは急に飛ぶというか、早いので色々と難しい。
けれど、こういう画を狙ってやる分には結構OKだな~とか撮影してて思う。



一回目の。
急に来たので露出が暗すぎたけどソフト的に補正。
ピンが実は合っていない。
コメントを投稿