2013年10月6日日曜日

台風去る



画像は特に無いので昔の。(心象風景的な(笑))

台風が去った。
けど、まだ風は強く、吹返しの風が南から。

特にこれといった写真はここ最近撮ってないというか、閉じこもっていたので無し。
今日の昼間に起きた(事情があって・・・)のだけど、ドア開けると世界が滅びたような景色。
いつもの事なのだけど。

今回も伊良部島は(南区?)停電無し。
よくぞ持ってくれた!
空港が近いからっていうのもあって、色々と頑丈なのか復旧が早いとか色々あるらしい。
瞬間停電は5,6回あったので、精密電子機器類の電源は落としていたけど、UPS電源があるで
かなり安心。
正直停電してもフルパワーでなければ15分位は持つバッテリーなので、作業止めてシャットダウン
とか余裕なのだけど、万が一もあるから台風通過中は大人しくしている。

平良の方は停電が多かったとかで宮古テレビもダメで、おそらくケーブル網もインターネットもダメ。
普段テレビ見ないけど、こういう時に時間が潰せるのないとアルコールしか手段が無くなるのが
痛いのかな。
自分は部屋の雨漏りが色々あって、新入りが場所的に猛威をふるいそうだったので、電気を
つけて対策考えたり、監視も兼ねて寝そべるけど寝ないでアメダス的に安全領域になるまで起きていたり。
ちょっと部屋のレイアウトを替えたり、雨漏り対策をしないとダメだなぁ~?と思いつつ、スマホで
ネットは出来たからダラダラして、と。
なので、寝たのは朝方なので、昼まで寝てという内地に居た時の生活ペースっぽい事を久しぶりに
してみたけれど、なんと時間の無駄な使い方か!とちょっと思った。

午後過ぎに島ドライブしてみたけど、何本か木が折れてた。
でも、7月の台風よりは全然普通だったかなぁ?
コメントを投稿