2013年10月16日水曜日

風、強いねぇ



夕方前から雲が多め、切れ間もアリアリだったので早めにゴー。
時間もあるから空港へ・・・だけどすっごい時化ってるねぇ。
空港周りは環礁っぽくなっていて、そこに波が当たってドッカーンな感じで、ド迫力に見えるポイントもあったんだけど、今日は光芒とかそういうの目的だし、位置が違うので、まぁスルー。


本日はユークイ(豊年祭)との事で、自分の住んでいる近くの御嶽でも色々やっておりました。
自分は写真をやったりしますし、周りから撮れば~?なんて言われますけれど、島の神事というか、信仰とかとはやっぱ無縁で、この日はお気軽参加もOKではあるけれど、移住者や内地系の人があまり踏み込みすぎるのもどうかな?という個人的意見があって、こういうのは控えてたりします。
島の行事で世間に広めたりして活性化させるべきもの、島の文化を島の人間(分ける必要はないけど、その土地での習いに準じているという考えの方が正しいかな)で継承するものと二通りあって~なんて思ったりするわけです。

日本は宗教的な、神秘的なものを食い物にすごくしやすい所もあると思うし、そっち系に傾倒しやすい方々もいる訳で、下手な広め方して荒らしてほしくないというのが本音です。
(パワースポットとかどうかと思うし、違う宗教を持ち込んだり奇行的な行動とか聞いたり見たりするのね)

まー個人的考えなんで。
押し付けるつもりもないし、広めるつもりもないし、でも誘われたら行くし的な。
でもドヤって、でしょ~でしょ~?ってのはやらない。

自分の終焉といか居住的に根を生やすことが出来次第、こういった文化に触れて行くのが筋だと、頭硬いですがそんな次第です。
(まだ仮住まいだからなー・・・)



夕陽が落ちた後は光のショー的な感じで風も強いから、光の当たる方向もうまくズレてくれて面白い。



Vサイン的な。
コメントを投稿