2011年11月10日木曜日

友の会

さっき保健所から、自分の病気の友の会が沖縄で設立されますので、参加カムカム。
って手紙が来た。
記事のコピーも同封されてて、誰にも相談できず医学的に完治にならぬ心配、情報を皆で共有しましょーという。

個人見解だと自分の中で折り合い済みなんだよなぁと。
人にペラペラ喋っちゃうし、薬の副作用その他、色々調べて漢方萌えしたりで、
病気そのものは薬飲んでればとりあえず大丈夫で、流れにのるしかなくて、と。

こういう病気の性質上、一般の人の理解はまず得られないって確信もあって、
調べれば調べるほど一般の雇用で働くってのは難しくて、でも今の時代や場所で
も難しい訳で病気を理由にはしちゃいかんなぁ…という気持ちが自分の中では大きい。

普段の生活、薬代の捻出及びこれからの生活する術=食い扶持は生きる以上
絶対に必要で、雇われるのが難しいなら独立するしかないから、自分で事業を
始めるってのが一番いい。
自分で全部コントロール出来るし、責任取れるからね。
生活保護なんか出ないから。

なのでそうするしか…。
という削除法で結論が出てしまっている。
後は何するかだよね。
考える時間がある人は沢山考えよう。

今現在、病気関係なく独立してる人は、その人の努力と挑戦によって
得られてるものだから、誰でも出来なくはないのだ。

確かに会社員は楽ではあるなぁ。
ってのは感じてるけれど。

参加は自分の事で手いっぱいで無理かなぁ。

0 件のコメント: