2011年11月27日日曜日

ICUで

起きてください~で暗闇で体育座りしてた状態から首根っこ
つかまされて強引に覚醒した感じ。

いつ、どれだけ詳しい情報が入って来てるか不明だったけれど、
要するに内視鏡での手術もバッチリやったけれど、
横隔膜にも点在してたから、胸も開けて、この際だから
綺麗にしたったとの事。
術前では、胸も開けるかもよ?
と言われてたけど、まさかまさか。
サックリ開けちゃうとは思わなかった。
自分でも調べたけれど、治る可能性がやっぱりズガっと
開けてお掃除した方がいいみたいね。
って思ったら内視鏡での選択を最初から捨てておいた
ほうがかえって体の負担が減ったかもしんない。
結果論なんだけれど。

なので、消えない傷が縦に中心部に20cmは残る事に。
中学二年生症候群の傾向が強いなら嬉しい誤算かもしれないし、
寄生獣の新一になれてしまう。

ICUに移動して、まだ麻酔が効いているのと慣れていないっ
てのもあって、天井を見ながら眠りながら過ごす。
それでも落ち着くまで、何かと苦しかった記憶しかない。
時計や時間の感覚がないから、ここで二泊位した気がするけれど
一泊だけだった。
色々と騒がしいし、人の往来もあるから、それをボーっと
ながめてたりでも結構時間潰しにはなったんだよね。

手術が終わった段階で大人用のオムツだったんだよ。
ICUでもオムツ交換をしていただく。

呼吸用の管が手術中に入ってたので、喉がすごい嫌な感じ。
口を覆うタイプの人工呼吸器を宛がわれてたんだけれど、
最初は吸い方とか慣れてなくて苦しい状態に。
さっさと痰を沢山だせ!
って事だったけれど、その前のしゃがれ声からなんとか
しないといけない。

2 件のコメント:

asa さんのコメント...

おかえりー、ちょっと大変になったみたいだけど、頑張ったね。
早く傷がふさがると良いね。

Unknown さんのコメント...

asaさん、どうもですー。
暫く骨が早くくっつくというか、サポートバンド必須です。(胸バンドみたいなの、マジックテープの)
冬で良かった~。