2013年1月31日木曜日

宮古側が雨

そんなに距離がある訳ではないけど、山が無いと言うか、広く空を見渡せるから
どこぞで雨が来てる、来そうとか把握がしやすい。
結局はこちらもちょっとだけ雨が来たけれど、それまでは他人事のような感覚で
雨が来てるねぇ〜っていう感じで、湿度もソコソコで南国感っぽい夕方だったと思う。

雨来る?

雨が来ちゃいそう。
通り雨だけど。
風が強くなってきた。
暖かいから気にしないけれど。

南東の風

南東の風であたたかいしで、だけれど飛行機訓練の予定が無いという。
(ANAの公式な予定の)

今日もいい天気くさいのだけど、撮影その他は昼間は無理だな。

なんかテレビでコーヒーが糖尿病だの癌腫瘍にいいだのやってて、豆が切れて
しばしストップしてた挽きたて入れたてコーヒーを再開しないとな、と思う。
どこの豆にしようか。
でもエスプレッソマシンが欲しい。

2013年1月30日水曜日

ゴチっす



特に書くこととかもう無いんだけど、今日はあまり期待せずに
夕方に撮影に来てみたんだけども、来てよかったです。
風も穏やかで、夕方はやや寒いけども暖かい宮古の今日は
冬なのに冬なのに冬なのにそれは素晴らしく、極楽感でいっぱい。

ゴチっす。
いや、マジで。

冬なのに穏やかな晴れ

今日はいいですなー。
伊良部の冬がいつもこんなんだと、移住しちゃう人増えるなーって位、良い天気。

時間が取れなかったから、写真は色々といけなかったけれど。

2013年1月29日火曜日

平良へ病院に行ってきた訳だが



ま、いつものコース。
病院で採血。(今回は採血の人がソコソコ上手くて助かった)
内科の先生とお話して、内科(神経内科)の方はソコソコ順調なんだけど、
副作用の高尿酸とか諸々が基準値まで下がらないので、尿酸を下げる薬
を倍にしてみようという感じで、痛風発作が出た時はステロイドでなく、
普通の痛み止めを飲んで、それでもマズイ場合はという方向で終了。
大局的に見て順調らしいので、内科は次回3月上旬に。

問題は2月中旬検査の外科の方。
特に気にしても始まらないからアレだけど、再発だけは何卒って感じで
普段と変わらぬ生活を、と。

諸々終了後、薬処方してもらって、すっごい久しぶりに朝マックを。
通常メニューよりも朝マックの方が断然好きで、コーヒーも
ファミマの淹れたてのより美味いと思う。



その後は晴れてたしブラブラして、イオン、かねひで、ドラモリ、メイクマンと黄金コースを。
サンエーも行けばよかったかも。

是非、これらのどれでも良いので伊良部島店が欲しい・・・と思いつつ、飲料水から
冷凍食品までお安くお得にゲットして帰宅。
なんだかんだで、普段の生活と違うパターンだと何気に疲れやすいね。

歳だね。
嫌だねぇ。
そのうち足し算とかも朧気になるんだろうな。

病院にいく

寒ぅい。
今日は病院の日。
本当は先週の金曜日だったんだけど、諸々の事情で本日。
普段飲み薬は台風だ時化だ欠航だとかあるとヤバイので、日数分よりちょい多めに
出してもらってたんだけど、これの副作用を抑える薬が切れている…ので、今度から
これもちょい多目に出してもらおう。

って、今の時期の朝とかって夜とかなんだよね。
画像は出発前だったからまだ明るいけれど、起きたときはマジかよ夜じゃん、
まだ眠れるしとか、10分はまどろんでた。
スヌーズ設定にしておいてよかった。

1ヶ月半ぶりの平良でもあるから、食料品等の買い出しもしないとなぁ。

2013年1月28日月曜日

夕日で疲れを



夕日見ながらふとテトラポットに目をやると、イソヒヨドリが何かに対して
傾いている・・・ように見えた。
寒いから体ふっくらで結構カワイイ。


今日は良い天気で、午後一イチだと暑い位。
色々と忙しく、それはもう忙しく、凄い疲れていたんだけど、
夕日が結構良さそうなので、空港近辺へ。

1月なのにイケてる夕日で和む。
行って良かった。
晩飯作るのもめんどい位で、まるきスーパー行ったらアダナスの食パンが
売ってて反射的にゲット。
(って普段は作るとかいう単語すらアレだけど)

アダナスのパンは食パンが一番好きだな。



しばらく好天が続くかな?

一日おきに天気が

ここんところ、1日おきに天気が良くなったり崩れたりしている。
今日は良い日和のローテーションで、結構過ごしやすいというか、心地よい。

昨日、おみやげにマックのダブルチーズバーガーを2個貰ったんだけど、夕方遅くで、
じゃぁ晩御飯にーという事で1個だけ食ったんだけど、1個じゃ足りないけど2個じゃ多い…けど完食したら、やっぱ歳というか、胃がもたれるね。
あとマック特有のあの油の臭いがなんかずっと残ってて、年寄りゾーンに入ったんだなぁと。

2013年1月27日日曜日

気温15度だって

寒いっちゅーの。
パーカーの上に服を着てしまったではないの。

今日もスーパー忙しくて、第二ラウンドは寒さもあってやらんかも。

スカイマークが4月〜6月まで那覇−宮古間を運休するそうだ。
いっそのこと、羽田−宮古とか直行便に力を入れてみてはどうか?
だって、スカイマークって安いけど遅れるのが定説なので、乗り継ぎ便の人は
まずANAかJAL使うと思うんだよね。

2013年1月26日土曜日

もろもろお疲れで

一眼出動せず、ロケ場所にいかず。
晩御飯作る気なし。
というものぐさなほど、今日は色々と忙しかった。

今は第二ラウンド中なんだけど、布団に入って断面図がΩ状態でヌクヌクすると
確実に寝てしまう。
これはマズイ…けど超魅力的。

良いお天気中

今日は昼くらいから暖かい良い陽気。
浜まで行くと風があるので寒い?けれど、太陽がポカポカな感じでイケてます。

飛行機は767が午後には帰路につき、プロペラのどれだ?が訓練中。

2013年1月25日金曜日

座礁タンカーを見に行く



昨日だけど、座礁タンカーを見に行くって割りには望遠を持たずに
35mm換算でおよそ75mm位の。
勝手に安心したのは重油臭くない事。

新聞では15キロリットルだったかな、の燃料が積んであるらしいので、
漏れ出ないうちになんとか引き上げて、周りの油漏れの影響があるなら
対処するとか早めにやって欲しいなぁ。
冬の北東の風が続いているうちは無理なのか、そもそもそんな予算とか
義務がないのか不明だけれど。

綺麗な場所だし、観光的にもグッとくるポイント周辺なので綺麗に綺麗に。

今日は比較的寒く、夕方になるとスーっと寒くなっているので、風邪とか
気をつけて、暖かい日を妄想しながらイソヒヨドリにピーナッツとかあげて
悦に浸っていました。

食べるのに夢中で

琉宮に来てます。
食べるのに夢中で撮ってない事に今、気がついて、手をつけていない料理を撮影。

雨と曇り

昨日の晴天は何処へ。

こういう天気だと、伊良部島、いや宮古島全体もだと思うけど、何をすればいいのか謎すぎる。
(観光の方々ね)

シーサー手作りとか、そういうのかなぁ?

晴れんかい。

2013年1月24日木曜日

晴れた日



今日は予想を裏切って晴れ。
この調子で裏切り続けてくれればいいんだけど、明日はどうかな。

んでも、晴れてるし雲も無いのにスカ晴れでなく霞過ぎてて、
どんよりしすぎているなぁと。
あの国の有害微粒子らしいんだけど、どうなんだろうね。

画像は今度だけど、座礁タンカーを見てきて、重油臭くないので
一方的に安心感みなぎった。
まだまだわからないけど、今日も油臭かったらたまったもんじゃないしね。

今、殆ど出番の無いカメラ、レンズの一式売却を検討中。
マウント切り替えって、ホントに無駄だよね。
有料でもいいから、マウント変換サービスとかないものか・・・。

本日は醤油で

なす炒め。

今日はなんか空が濁ってんなと思ってたら、どっかの国の汚染微粒子らしい。
予想動画見たら周りへの国へ迷惑かかりまくり。
日本も人の事を言えないんだけれど。

晴れてる

暖かい。
良かった。
メッチャ気持ちいい。

2013年1月23日水曜日

茄子のみそ炒め

いなうの郷の茄子のみそ炒め(醤油炒めも)は美味しい。

寒いとか

18度とか17度とか。

寒うぅぅぅ〜。
靴下出しちゃいそう。

雲がなけりゃ暖かいのに。

パッとしない天気

今現時点では曇り空。
気温は20度を下回るけど、湿度があるのであまり寒くない。
雨はどうなんだろうね。

明後日は病院の日。
1ヶ月半ぶりの平良だ。
色々と買い出ししないとー。

2013年1月22日火曜日

雨雲の過ぎた後



もう曇りフィーバーが始まってしまったのだけど、午後過ぎまでは
結構良い感じの天気で、湿度もあって蒸し暑い日和。

北側から長い厚い雲が北風に乗って現れて、軽い通り雨の後、
南に過ぎて行った1月下旬。

ここ3日間は凄い天気が良くて飛行機も17END側だし、この時期
を考えると文句なしだったと個人的には思う。

こういう雲が、天気が早く日常になる季節が到来してほしいね。


通り雨

風が北側からにチェンジ。
飛行機も南側からにチェンジ。
そして帯状の真っ直ぐな雨雲が通過、一時雨。
これからちょっとずつ気温が下がるっぽい。
今はちょっと蒸し暑くて半袖1枚だけど。

虹が

今日はなんか蒸し暑いんだけど、これから気温が下がる予報なので、油断すると危ない。
実際に空を見ると晴れそうではあるんだけど、やっぱ微妙でそうこうしているうちに虹がちょい出た。
太陽がそれでも隠れているので、今のタイミングでバッチリ出たら、余裕のアーチを描くかもしんない。
そんな朝。

2013年1月21日月曜日

飛行機雲



今日はなんか知らんけど、夏のような雲もちょろっと見えて、
フフフな陽気で、ちょうど居合わせた飛行機雲が雲の隙間から
見えてちょっと良い感じ。
冬でも毎日こうならいいんだけど。
でも風が強いしで渡口の浜は砂がフィーバーしてたので、
色々と考え方が難しいね。

明日からお天気が崩れそうです。
また靴下履いちゃおう位になるのか心配。

で、ブログを更新するとtwitterに自動配信するサービスを
一旦やめて、同じgoogleなんで、そゆのがあったのでそっちに
切り替えてみました。
ほぼ即時配信してくれるし、これで良かったのかな、と。
前の方の履歴見たら、結構拾って無いのが多かったし。

楽しいひととき

今日も風はあるけど気持ち良ぃィー。

うぶしゅう

この時期限定のうぶしゅうという尖閣近辺で捕れるかつおです。
戻り鰹という話しもありますが、比較してもなんか違う。

超うまい。
胃がもたれてても食べちゃう。

今日も晴れだけど

写真画像は昨日の。

今日も晴れだし、東風で飛行機訓練は北側からだろうな。
なので、時間見つけて行きたい。

昨夜は疲れが溜まってたってのもあって、晩飯食ってすぐに寝てしまったんだけど、
元々、胃もお疲れ気味なのもあって夜中に胃がもたれまくりで悶絶してた。
胃に穴が空いたのかよって位、痛い。
寝相変える度に痛くなって、今朝方に回復したんだけど、おかげさまで疲れなんか
全然とれないというすごい時間を無駄にした感じでいっぱいなので、
本日は充実した感じで一日が過ごせれば良いなと。

ホラーっぽい夢(団地もの)を見るし。
なんだ団地ものって。

2013年1月20日日曜日

あっちこっち忙しい



あっちに行ったり、こっちに行ったりと忙しい日。

で、時間を確保して空港へ撮影に。
今日は東風が強いけど、その分、飛行機訓練は17ENDから。
琉球エアポートも来てて、一時間位だったけれど、天気も良いし
面白かった。

今のメインカメラは動態に弱い。
正直、CとかNの機種の方が歩留まりがいいんだけれど、
このカメラが結構気に入っているので、これで撮ろうとしてしまう。
AF無理なんでMFで置きピン。
このアングルでも。
久しぶりなので、シャッタースピードがちょっと足りなくて、微妙にブレ。
だけどCとかNだと恐らくわかんない位の。

気温も20度超たかな?位で、ちょっと暖かい。
これが続けばいいんだけれど。

今日も良さそう

今日も良さそう。
東風。
飛行機も北側からが期待できるね。
自分はちょっと行けないけれど…。

昨夜はお祝いではない位の出産祝いというか、顔見せ的なのに出てきたのですが、
この島にいる限りは少子化なんのそのという風に思う。
大人たちが出ていっちゃうから、相対的には人口減少してるし、自分の周りだけ
な気もするんだけど。

って書いてたら超曇ってきた。
早めに一眼で撮っておけば良かった。

2013年1月19日土曜日

冬だけど夏日



今日は気温20度は超えたんじゃないかな!
冬だけど夏日のようで(相対的に)過ごしやすい良い感じの日。
今日、観光のひと、当たり。
午前中は東の風で飛行機訓練も17ENDからアプローチだったし。
午後は風向きが北よりになってしまったけれど。

イカ釣りに行くも、ちゃんと釣れた・・・はずが上げた竿からの反動で
イカが外れてしまい逃げてしまい、おっと今期3杯目だぜぇ~とか
ニヤニヤしてたのに台無し。

南中高度も低いしで、渡口の浜の空も淡いし、よって渡口の浜の
海の色も夏のそれと比較して淡い感じではあったけど、それでも
今日は昨日の極寒と対比った事もあり素晴らしい感じ。

最近、ブログ更新、twitter自動投稿がうまく行ってない?ので、
投稿してくれる時と、駄目な時がある。
なんか変えようかな・・・。

綺麗な朝日と

綺麗な朝日で一日が始まったんだけど、
早起き一番健康一番って訳では無くて、
ただ腹が痛くてトイレで起きたのでという。
胃もギュウっと痛かったりしてたので、急性胃腸炎を心配してたけどそうでもなさそう。
夜、寝る前に冷え冷えの牛乳とかがいけなかったんだと思う事にした。

今日から二、三日位は天気が良さそうで、来週中位からまた気温が低くなるっぽい。

2013年1月18日金曜日

寒い一日でした



今日はマジで寒い日でした。
午後からは挫けて靴下を履いてしまった。
靴下・・・すばらしい!

寒いと色々とやる気も削がれるので、なんとか暖かい日に
戻って貰いたく、雲が来なければ覆わなければ陽が照れば全然暖かい
というか、暑いくらいなんだから、南国なんだからちょっとよろしく申し上げ
たい位。

んで、いきなり話は飛ぶのですが、夏前位にノートPCを床に落としまして、
硬質な材質の床に。
体はって直撃は回避したんだけどもHDDの入れ替えが出来るパネルの
角っこが欠けてしまい、結果パネルがちゃんとはまらないという事態を
今まで棚上げていたんだけど、ダメ元でメーカーサポートに連絡して、
このパネルだけを売ってもらえないかなぁ?という。
無理です修理扱いでノートPCを送って下さい・・・が普通の返答なんだけど、
パーツ在庫あるんで、代引きでヨ・ロ・シ・クで無事解決しました。
ちょっと見なおしたぜVAIO。

お金があったらVAIO Duo買ってた。
お金無いから、また今度ね。

伊良部沖合座礁事故の流出油

伊良部沖合座礁事故の流出油が確認された模様。
宮古新報によるとリーフ沿いに長さ150m、幅50mの海域で10%の浮流油だそうだ。
でもこれ、16日の話だから今はもっと拡散されているだろうな。
船の撤去作業は未定だって。

船の撤去もだけど、どこから漏れているかも確認されたみたいだから、
これ以上広がらないようにってのと、漏れた油の除去を早めにしないと。

鳩山のSP代とか警備の資金をこっちにまわしてくれんかな。

2013年1月17日木曜日

曇天に戻った


今日は最低気温が13度とか14度とか、マジかよ超寒いじゃん!
って感じのお天気なんだけど、風邪引かないように1枚多く着る。
なんか新聞で急性胃腸炎が流行ったと思ったら今度はインフルエンザ。
諸々気をつけよう。
でも、温かいものが美味しいではある。
新聞には座礁事故の続報は無し。
先島諸島に自衛隊配備というか、下地島空港にF15配備?の話も平行線の
記事のみ。
んなパッパと話が進む内容ではないけど、空港に軍事設備に関して、住んでる人、
反対する事を生業としている人その他その他、色々な考えがあるとは思うけども、
今、日本は侵略行為を受けていると思ったりするわけです。

2013年1月16日水曜日

伊良部星



伊良部星in17END。
(島ちゃうで)

たまには目先を変えて。
色々宣伝というか地域振興素材というか、そういったものにも使お。

ちょっと棚上げにしてた、やることの一つでメインにも成りかねない物が
あったんだけど、先ほど技術的な目処が立った。
これで後はやる気の問題だけかな。

でも、解像感で言えば今の風景用メインカメラなんだけど、空のグラデーション
具合見るとコレ用で前に揃えた器材の方が使いやすい。
けど、ちょいノイズ感があるんだよな。
新規器材って、うーん・・・いやいや・・・悩むね。

これでも以前の職場で提供してたものよりも、解像感とか解像度はメッチャある感じ。

やっぱ夏だよ、夏。
夏の17END。

気持ち良い朝

本日も朝から爽やかな天気で、少なくとも渡口の浜周りは微風で気持ち良い。

ここ最近は偏頭痛が昼過ぎに起きているので、昨夜は色々とやらないで
ゆっくりしてたんだけど、疲れとかじゃなくて、血行のような気がしてきた。
シャワー入るとかなり回復するしで。
今日はどうなるかわからないけど、色々と様子見だな、と。

今朝の宮古新報に伊良部島沖合座礁事故が載っていたんだけど、燃料等の流出は
確認されていないと書いてあったけど、あんなに重油臭くて漏れてないとか
記者は現場に行ったのか疑問になる。

2013年1月15日火曜日

穏やかな日



昨日のだけど・・・。

昨日、今日と午後になると偏頭痛。
バファリンの効きも良くなくて、風呂に入ると復活する系の。
今日の夕日は雲が少なくて沈む直前まではまん丸太陽が見れた
んだけど、頭痛いので撮影しませんでした。

寝不足的なのもあるんだろうけれど、夕方から諸々自分のやることで
ガツガツやってる訳ではなくて、結構マイペースなんだけども、PCの前で
長時間作業するような体勢、環境ではないから疲れが溜まっているのかも。
という、若さですべてをカバー出来る齢ではなくなってて。
肌のハリはまだ大丈夫なんだけどなぁ。

今日は南側は凄い穏やかな天気で、日陰より日向にいたほうが
ポカポカして暖かいという天気。
ずっとこうならいいんだけど甘い甘い。
残念なのはそれでも北東の風なので、飛行機訓練は南側からの
アプローチなので、良い感じの写真まではちょっと遠いかな。


伊良部島沖合の座礁事故の行方不明者の捜索はまだやっているけど、
恐らくは難しいだろうな・・・。
死亡した方もかなり流された所で発見だったみたいだし。

まだ諸々の話が進展していないけど、座礁した船ってどうなるんだろう。
モンゴル船籍で保険とか入っているのだろうか?
オイル漏れは匂いから確実なんだろうけど、中途半端に出るよりは
いっそのこと全部流れた方がいいかもしれないという人もいる。
住んでいる立場で、遠慮なしに言わせて貰えば早く引き上げて
流れたオイルの処理もやって頂いて、綺麗な海に戻して欲しい。

続報聞いたら、ここに書いちゃおう。

あったかいね

暖かい午前。
陽が当たるとすごい気持ちいい。

昨日はキー局ではじめてのおつかいで伊良部島が出たそう。
半年前にも出たんだけど、同じのなのか新しいのかわかんないけど、評判も良さそう。
(テレビ見ないし、そもそも持ってないのだ)

2013年1月14日月曜日

伊良部島沖合でタンカー座礁



伊良部島沖というか、フナウサギバナタからちょっと佐良浜方向に行った
浅瀬に小型タンカーが座礁との事。

島中にこの話が広まって、色々な話が出てきたり。

今の時点では五人救助、一人死亡、一人行方不明との事。

写真を見てもわかるとおり座礁しててもすごい波で、これでも干潮に近い時間帯。
風も凄いので撮影場所を選んだ。

座礁だけならいいんだけど、このあたりですでに重油臭くて諸々広まっている模様。
事故にあった方々には申し訳ないけど、島で暮らしている人々にとっては状況
次第でえらい大変な事になりかねない。
(このあたり、凄い海が綺麗なんだよ・・・)

なぜ、座礁してしまったのか事故調査をきっちりやって欲しい。



亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。