2012年7月15日日曜日

今日もおつかれ



夕日は雲の中に隠れちゃったけれど。
今日もお疲れ。

最初から、夕日はイマイチかもなーと思ってたんだけど、
前々から検証というか、セッティングというか、
やっておかないといけない雲台とか三脚関連いくつか。

以前は魚眼レンズを多用してたんだけど、角度、枚数を
工夫する事で広角レンズの方が取り回しというか、
最終アウトプットが良いかもという事で、現在手持ち器材で、
色々と比較検討したい組み合わせを試しにという目的が大半。


すんません、何いってるかわからんと思われます。
以下、マニアックな。

という事で、
フルサイズと対角魚眼 vs  APS-Cと8mm
という対決は後者の圧倒的な画質で決着。
前者はRAWから、後者はJPEG撮って出しなのに。
解像度も以前の職場で提供してたのより倍だし、
同じサイズにしたらちょっといい感じすぎるというか。
クオリティは凄く出た。
今後、周辺までソコソコの解像度でフルサイズ素子で
12mmだったら乗り換えてもいいのかもなー。

本当はSD1で行きたいんだけど、バッファが7枚なので無理。
1セット16枚撮影するから無理。
こっちだったらもっと凄かったと思うのだけれど・・・。
シグマ用の対角魚眼はこやつだと甘甘でまったく使えないので却下。
dp2メリルが出たんだからsd1メリルのバッファ増設サービスとか
してくれないかな。
24枚くらい。


他、APS-Cに円周魚眼でドラム型になるけど、この組み合わせ
を最初に目論んでたんだけど、こっちは昨日の夜の時点で駄目と
わかる写りだったので却下。


あー円周魚眼いらねぇじゃん。
売るか・・・二束三文だけれど。

えーどうしよう。
マジでマジで。

0 件のコメント: