2013年6月1日土曜日

ちょっとだけ出た




凄くわかりにくけど、グリーンフラッシュが出たように思う。
歯切れが悪いのは、超望遠系は今まで別のマウントで撮影してたけど、全部オクってしまって、
今は風景の90パーはシグマ。

シグマで飛行機もギリギリ系(笑)も撮る。

んで、シグマのはダイナミックレンジが狭いというか明暗でいう明るい部分のコントロールが
ちょっと難しくて、沈みゆく夕日の光量で白飛びをRAW現像でギリギリかわせる設定を試行
錯誤している最中なんだけど、全部言い訳です。

ファインダーを覗いている限りは弱いけど太陽の縁がちょっと緑になったし、画像レベルで
のヒストグラムにおいてもRGBでいう所のGがちゃんと主張しているので、今期、自分的に
初めてのグリーンフラッシュかな、と。
画像をいじる方がわかりやすいのが出来るんだけど・・・。

現像するまではウキウキではあったけど、微妙なのでテンションがちょっとダウン。
6月は何回か出そうだな~。

0 件のコメント: