2013年6月7日金曜日

夕焼けがいいんだよ



今日はアメダスと一時間後の予想を見ながら出撃を決定して、準備万端で望んだりして。
にわか雨にさらされながら、良い感じの雲が上空を通りすぎて、虹も出たりして色々と期待
はしてたんだけど、あれ?なんか終わり? とか思いつつちょっと粘っていたんだよね。
(虹は1/4円位だったからパス。他の場所だったら凄かったかも。)

で、雲の隙間から水平線ギリギリで太陽が出てきて、水平線で沈みそうで、まさかグリーン
フラッシュ?と思い、望遠にチェンジして待ってたら、すっごい綺麗な夕焼け雲になってて、
でも、太陽が沈みそう、でも・・・とか(笑)でレンズを思い切って替えて撮ったのが下の。



この後直ぐに望遠に付け替えたんだけど、ピン合わせやシャッタースピード変えてる間に太陽が
水平線に沈みつつ、見事なグリーンフラッシュをカメラのファインダーの中から覗いたのでした。

あと数秒早くレンズ替えてたら撮れたなぁ、いい緑だった。

しょうがないからレンズを元に戻して、太陽が沈んでも暫くは夕焼けの変化が綺麗だから、
色々撮りつつ、今日は騒がしい感じではあったけど、撮影してて楽しい時間帯。



グリーンフラッシュは逃したものの、今日の夕日はかなり自分の中でポイント高くて、とてもとても
良かった。

おつかれ。




コメントを投稿