2013年6月11日火曜日

曇り空

今日も、というか今日は昨日より曇り空。
太陽がちょっと隠れているだけで涼しい。(やや暑いけど)

以下、マニアックな話。

以前使ってたPCは、いきなり止まる現象が多発して、起動中も止まるとかで、
且つ同じ所での再現性が無いので、丁度処理負荷高いPCが必要だったってのもあって、
半年以上前に買い換えた。
んだけど、作業していく上で、アレコレ全て1台のPCでやる事のリスクを考えて
元のPCを使えるまでに復旧作業をしてた。
使えるジャンク品に入れ替えたりOSのクリーンインスコやその他諸々。
んで、怪しかったのがグラボ。次にマザボのSATA。
最初はSSD(OS)があやしいかと思いクリーンインスコしちゃったりして。

これらを替えてみたら快適になったのだけど、OSをHDDにしてしまい、SSDに
慣れた身としては結構厳しいのでSSDへ
クローン化して、したら起動中の
チェックディスクが解けなくて、アレコレやって昨日ほぼ完治。

こっちはプログラム環境用とか、グラフィック以外のメインマシンに入れたくない
諸々用に使う予定。
グラボも入れかえたから消費電力も少なくなってるし。

こっちはタイピング多そうだから、ジャンク品キーボードだとあれなので、
アップルのUSキーボードを買わないとなぁ。
メインマシンにもコレ。
Windowsで使っているんだけど、キーマップとレジストリいじるだけで快適。

復旧作業を業務化で出来そうだと自画自賛。
まだまだ大丈夫。

0 件のコメント: