2013年7月14日日曜日

出落ち



台風後の後片付けってのが、気力を削ぐというかそこまで重労働ではないにせよ、今回の台風で
色々と修繕も含め考えないと行けない事が出てきてるので、そういったのも反芻しながら、被害
にあった箇所等を二度見したりもするので結構疲れる。
自分だけの問題でないので、これこれこういう事があった的な話もしたりなので、余計に。

昨夜遅くブレーカーが落ちて、これは原因がバッチリ分かった感じだからいいのだけど、これの
復旧というか原因を探ったりして、今朝は今朝で早く起きてどうのこうの云々だったから結構眠く、
いや凄い眠いし今日はどうしようか?と悩みながら結局遅くついて、着いた瞬間が今日の夕日の
ピークであった・・・出落ちでしたという前振り長い感じで。

まだまだ本日は海がどこもかしこも荒れており、例え入れても濁っているのは確実だし、まして
ビーチ周りは場所にもよるけれど台風と波と潮で到達した結構なゴミが散乱してるので、見た目は
とても汚い。
早めに対処する手はずではあるけど、チョロい台風では無かったから全て速攻でなんとかなる訳
ではなく、まずは自分たちの生活を普段どうりに・・・というのが目標でもあるから、観光的なポイント
は後回しにならざる得ない。

だけど三連休ってのもあって、申し訳ないけど自分からは”なんで来たの? 日程変更しなかったの?”
って思ってしまう程観光の方々が多く、台風についての認識がやっぱ内地と島では随分違うよなぁ
と考えさせられてしまう。

いつでも直ぐに何回も来れる場所では無いと思うので、簡単に日程変更っていうけれど、と思われ
てしまうんだけど、昨日今日こっち来るなら内地で高速道路ドライブSA巡りとかの方がマジで面白く
て、どうせこっちくるなら良いコンディションで見て貰いたいってのもあるんだよね。
っていうのと宮古全体の問題として、雨だったり時化った時に観光的に時間を潰せて面白い場所が無いのだ。
沖縄本島なら美ら海水族館だったり、買い物三昧ショップが大きく沢山あったりするんだけど・・・。

こんなコンディションでもシュノーケルのツアーをやってしまう業者もいたりして、カルマが深すぎる
ぜぇって、色々と難しいよね。

0 件のコメント: