2010年12月6日月曜日

偏光レンズのメガネを作る

髪を切りにいってからメガネの作り直しをしに新宿へ。

諸々のストレスから現在のメガネだと右目はピント合わないわ、
その分、左目に負担かけてたみたいで一ヶ月で視力の低下が
実感できるわ、現在でも日、時間、タイミングで見え方がコロコロ
変わってクラクラしてまずいので、悪いほうに合わせようとメガネ屋へ。


眼科にも行ったんだけど、緑内障などの検査は一通り行ってて、
こういった類の病気ではなく、ストレスからくる疲労との診断との
事で、ここ一ヶ月以上点眼と薬でピークと比べてかなり良くなったので、
これらのおかげで進んだ度に合わせたというより、ちょっと落として
楽になるように。


最初は度が進んでいない右目を落として左目と帳尻合わせようと
したのだけど、余計にクラクラして元の方が全然マシという事で、
メガネはそのままの方がいいでしょう。 との事でした。

向こうでは日差しも強いので偏光の度入りのサングラス作って
少しでも負担をやわらげようと。
昔、安いところで作ったんだけど、普通にかけると液晶モニターが
暗くなって見えて、首を横に向けると普通に見えるサングラスでした。
これはメガネ屋曰くありえないとの事で、普通は45度で暗くなる
ように作るのだそうだ。

ちょっと高くついたけど、目は本当に大事なのでしょうがない。
度が進んでいるので、どの影響でデザインがあまり選べなく、
カーブの入ったメガネタイプなのだけど、違和感無かったら
ちょっと暗いけど通常で使えないかなぁと思ってみました。
・・・にしては暗いかな。

ちなみにレンズはタレックスにしてみました。
物が物だけにすぐに作成は無理で現地に配送という形に。

0 件のコメント: