2010年12月7日火曜日

公共設備の解約手続き

電気・ガス・水道・電話の解約手続き。
正直すごい面倒くさい。

引越し連絡帳なるものがあって、一度入力すれば後は自動的に
やってくれるみたいだったけど、web上での手続きへのリンクと
住所等のフォーム欄が埋まるだけ。
なんだけど、それでも結構助かる。

問題だったのは、自分が支払い明細を捨ててしまってお客様番号が
わからないとか、マンションがオートロックで管理人が常駐していないから、
最後立会いしないといけないこととか・・・。

なので、電気は直接電話で。
後、電話は移転でなく解約なので引越し連絡帳は移転しかなく、
これは自分でweb上から手続き。

引越しの時は、ちゃんと明細一種類ずつ確保と、マンションはオートロック
の方がいいけど、公共設備系の人が自由に出入りできる所か、
管理人が常駐しているような場所がいいね。

後は郵便局に住所変更の手続きして転送してもらう手続きやればいいかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
リンクが破損されていました。有効なリンクに修正していただければ幸いです。こちらのリンクでも引っ越しに伴う電気、ガスのお手続きできます。

破損されたリンク:http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/
アンカーテキスト:セレクトラ 電気ガスのお手続き
有効なリンク:https://selectra.jp/

宜しくお願い致します。